人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

音羽山荘

音羽山荘_a0236300_10242322.jpg

大阪は箕面の、うっそうとした山の傍にある瀟洒な音羽山荘
この日ばかりは、おめでたく華やかな飾り付けです。
今 まさに輝く緑の中で行われた、、、

音羽山荘_a0236300_10283974.jpg

結婚式に招かれて参列してきました。
こちらは会場に飾ってあったかわいい二人。
当のお二人も和装、新郎の紋付き袴も新婦の白無垢も、お色直し後の打掛姿もとっても素敵でした。

音羽山荘_a0236300_1032722.jpg

式も披露宴もごく近い人だけで、あっさりとなごやかな中に、二人を思う人たちの気持ちのこもった暖かい良いお式でした。
どうぞ お幸せにね。


音羽山荘_a0236300_10382314.jpg

リクエストのあった(笑)着姿です。
きもの 久呂田さんの訪問着 芭蕉 ちりめん袷
帯   唐織 

帯締め帯あげは 白地に金を少し散らしたもの。
これはだいぶ前に 四条のえり善さんに ふと入ってしまい、あれこれみて手ぶらではかえれなくなって、必要があったので求めたものです。
用意しておいて良かったと、その後 使う度に思います。
金銀の末広は 松が描かれた 宮脇賣扇庵のもの、こちらも用意しておいて良かった、一つです。

こんな準盛装は滅多としないので、上手に着ることができるかしら、と少し不安でしたが、まあまあ及第点でしょうか。
このきもの 持ち重りのするしぼの高いちりめんなんですが、すっと身体にそうので、少々びっくりしました。
たまにはこういうきものも 気持ちのいいものだなあと感じたことです。
はて 次の機会はいつのことやら。
by fuko346 | 2013-05-06 10:56 | 今日のきもの 春 | Comments(18)
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-06 14:27
普段は織りものが大好きでも、別枠でしぼのおおきな縮緬も大好きです。
様子がいいですねえ〜。おおらかで力強い印象のお召し物、でも縮緬のてろっとした布感がドレープを柔らかくみせていて・・・。
着手をひきたてるお召し物、素敵。
Commented by さくらこ at 2013-05-06 15:00 x
ああ、素敵すてき!
次ぎはぜひ横浜でお披露目を~~^^

横浜で素敵なイベント画策中。
秋はいつ頃こちらへ?
Commented by fuko346 at 2013-05-06 17:33
tomokoさん
ありがとうございます。
私もほぼ織物を着ています、ここまでしぼの高いちりめんは
ほんとに久しぶりに着ました。
たまには いいものですね。

でも ほとんど普段と別人と化している感が、、、笑
Commented by fuko346 at 2013-05-06 17:37
さくらこさん
そちらでまとってみたときの あれ 着てみたらそんなに
すごくない、、、感は、正しかったみたい。
柄が隠れるからでしょうか。

ホテルと会場のきもの担当者に絶賛されました、さすが久呂田さん。
玄人 向き? 笑

秋は9月の末に会があるので10月上京予定です。
どんなイベントかなあ。
Commented by 櫻子 at 2013-05-06 19:08 x
あぁ、やっぱりステキ♪♪♪
大胆な柄行きだけど上品で、とてもお似合いです!
こちらの会場も雰囲気があって良いですね〜
Commented by fuko346 at 2013-05-06 22:35
櫻子さん
そう かなり大胆なのだけどまとってしまうと意外と
品がいいので、そこが気に入ったのですう。

音羽山荘 普段はレストラン カフェとしても営業しているので
機会があったら立ち寄ってみてくださいね。
趣のある建物、です。

お式もアットホームで素敵でした。
Commented by すずらん at 2013-05-06 22:36 x
素敵!よくお似合いです。
久呂田さんの着物は力強いですね。
それだけになかなか手ごわい。
でも立派に手なづけていらっしゃいますね(笑)
Commented by fuko346 at 2013-05-06 22:47
すずらんさんは 手なずけていらっしゃいますよね~~

山荘のスタッフさんに「着こなしておいでですね」と言って
もらってとてもうれしかったのです。
どんなにいいきものでも、きものに着られちゃうのはいやです
ものね~~
ちょと不安だったのですが、まあまあで ほっとしているのでした。
っていうか こんなのまで着るようになったか私、とあきれて
いたりもします 笑
Commented by 神奈川絵美 at 2013-05-06 22:55 x
こんにちは!おお、遠目でみても、どこからみても久呂田さんですねー。力強い主張。晴れやかなお席にさぞ花を添えたことと思います。そうそう、久呂田さんってしぼのたった生地が多いような(なんて、私自身は持っていないのですが 笑)。
着る機会(私にとっては「拝見する機会」をつくってくださった若いお二人、末永くお幸せに・・・!
Commented by fuko346 at 2013-05-06 23:07
神奈川絵美さん
こんばんは!!

知っている人には もう久呂田ワールド満載ですね~~
しぼの高い生地に 描くのって難しいのじゃないかと素人は
おもうのですが どうなんでしょ。
これだけの柄だと 軽めの生地だと おかしなことになるかも
しれません。

若い二人はそりゃもう まぶしかったです。
過ぎてきた日を思ってしまったわ 笑
Commented by Medalog at 2013-05-07 00:32 x
会場も素敵ですが、とにかく訪問着姿が最高ですね!
こういう綺麗な色柄の着物を着た方がいると、お式がよりおめでたく華やかになって周りの方々もお喜びだったことと思います。
私にはまず着こなせないお着物ですが、風子さんが着ていると着物がイキイキとして見えますね。さすがです。
Commented by fuko346 at 2013-05-07 12:29
medalogさん
こんにちは~
ありがとうございます。
このきもの **式 くらいしか着る機会がなさそうなので
参列の皆さんが華やかになったなあと思ってくれていたら
うれしいです。

この音羽山荘 音羽の滝の入り口あたりにあるので 行って
みてくださいませ、今 緑がとってもきれいです。
Commented by タムラ at 2013-05-07 13:43 x
ああ、ばっちりですねえ
これだけの着物に着られずに着こなされるのは
存在感ゆえだと思います~
色柄も素敵な上、しっとりとした生地感も写真でも見て取れますね♪
Commented by fuko346 at 2013-05-07 21:35
タムラさん
写真見て 自分のあまりの存在感というか貫禄というかに
びっくり、、、
どこぞの組の者か、、、笑

もうすこし可愛げのあるおばさんになりたいよ~~。

とはいえこのきものはほんとに素敵です。
おべべの喜びを満足させてもらいました。
Commented by さくらこ at 2013-05-08 11:19 x
こちらとコラボできるようになったので
http://wwatermoon.main.jp/event1.html
お能、邦楽、民謡から落語まで 色々楽しみが増えそうです^^
風子さんの上京に合わせて 邦楽の中でも
琵琶とか鼓とか良さそうかなぁ
Commented by fuko at 2013-05-08 22:30 x
さくらこさん
サイト 見ました。
面白そうですね。
お店でのイベント ますます盛況?
行けたらいいなあ。
Commented by 朋百香 at 2013-05-12 14:14 x
風子さま
リクエストに答えて頂き、ありがとうございました。
やっぱり思った通り、素敵ですね〜。
上質な縮緬のとろーっとした感じがお写真からも伝わって
きます。力のあるおきものに負けない風子さんも素敵。
こんなきものを着られる幸せ、女に生まれて良かった・・・と
思う瞬間ですよね〜。
お若いお二人もおめでとうございます。
長女もちょうど去年の今頃結婚式を挙げました。
新緑が美しく、いつまでも心に残る良い季節ですよね。
Commented by fuko346 at 2013-05-13 00:21
朋百香さん
こんばんは。
恐れ入ります~

はい、こんな素敵なきもを纏うことができて、それは
シアワセなことだなあ、と感じています。

お嬢さん お母様におなりになったのですよね。
お若い方たちがどうぞ どうぞ幸せに、と願う
年齢になったな、と自分を省みて思うのでした。