月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ほととぎす

a0236300_14504854.jpg

家人が ツルがうっとおしいとの枝をそこらじゅう切ってしまい、藤好きの私は毎年楽しみにしていた花が見られなくなったとがっかりしていいましたが、切り残し発見。
だいぶ高いところなので、二階から望遠で撮っているので画像はもう一つですが、、、きれいですね。
野生はこんなふうに旺盛なツルがまといつきます、強い植物でけっこうあちらこちらに また小さい木が生え出ています。
藤切り禁止にしたので、そのうちに敷地内でたくさん 花が見られるようになるでしょう。

藤が咲いて、、、、
今朝 今年初のホトトギスを聞きました。
あの声を聞くと きっぱりと 初夏 だ!

今日は30℃近くまで気温が上がるとか。
正直ですね きちんとやってきます。

浮かれて、命が溢れはじめた庭をめぐっていると

こちらも正直に 気温が上がったからかヤゴが羽化しています。
a0236300_1522166.jpg

触れたらぽろりと手の中に落ちてきました。
まあ 軽いというか 重さがまったくありません。

a0236300_1541511.jpg

こう置いてみますと、なかなかの迫力です。
抜け殻はほど近い場所に 4っつあって 朝早く ヤゴたちがぞろぞろ池から這い出て来るのを見てみたいなあ、と思います。

殻の主たちは 気持ちよく池の上を ひゅんひゅん 飛んでいます。


夏がきたー 夏がきたー という声が そこらじゅうから聞こえるような 今日の山里です。
[PR]
by fuko346 | 2013-05-14 15:09 | 山里便り | Comments(2)
Commented by Tomoko at 2013-05-15 23:15 x
わあ〜お、素敵♪ ヤゴはやっぱりエイリアンだわ!
藤も好き、ヤゴも好き、いつもながら羨ましくて面白い里山の便りです。
上の記事も拝見。明るい小紋(?)牛首、サラリとしてこの時期にはすこぶるよさそうですね〜。帯もきりりと装いの表情がしまって見えますよ。
こちらの牛首はまだ洗張りあとの反物のまんまですが、腕に布をかけてその感触を楽しんでいます♪(いつ仕立てられるかなあ〜)
Commented by fuko346 at 2013-05-15 23:22
tomokoさん
わ~~~い ヤゴを素敵といってくださる方は少ないので
うれしいです。
(虫ネタをアップするとアクセス数ががくっと減るのです)
いいですよねえ ヤゴもトンボも 見とれちゃいます。
ヤゴが羽化する庭の池って けっこうすごいですよね。
まあ 山なんですが 笑

牛首 早く仕立ててください~ 単衣牛首デートしましょう♪
(マニアックかしらん)