月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

高見山

三重県と奈良県の境、旧伊勢街道 大峠 から 高見山へ登ってきました。
登り口は 東吉野村にあり、ここは古い土地です。丹生川上神社を始め、由緒ある生古寺仏閣、万葉からの歌碑、などがたくさんあります。
この高見山を読み込んだものも多いのですが、それはこの山が 周りの山から一つだけ飛びぬけて高く、形も三角錐系で、とても目立つからだと思います。

好きな土地なので何度もこのあたりは通っており、あの山 登ってみたいね、と話していたのでした。冬季 霧氷で有名な山なのですが新緑もとても美しかったのでした。

a0236300_1171186.jpg

ちょうど つつじが満開であちらこちら この色が見え隠れ。
気候のせいでしょう、木があまり高く大きくなれないので、木漏れ日の美しい気持ちのいい林間を登ります。
道はとてもいいですが、急、です。
咲いていた目についた花は、フタリシズカ、ホソバノナンテンショウ、マムシグサ あたりでしょうか。
カッコウ ホトトギス ツツドリ、と託卵 三役が鳴き交わしていました。

a0236300_11131981.jpg

峠まで車で入っているので、歩いたのは40分ほど。
眺望は360℃、実に気持ちのいい頂上です。
三重 奈良って 山また山、なんです。
吉野から熊野へ 奥駆けの山並み。

いつもの通り お湯を沸かしてラーメンとおにぎり。
食後のコーヒーをこの贅沢な景色を眺めながら。

a0236300_1119666.jpg

標高 1248m。
陽のあたる場所は暑いけど、日陰は寒いくらい。

緑の海を泳ぐような、良いお散歩をさせてもらいました。

帰りは もちろん温泉。
近くのたかすみ温泉(以前入浴済み)は休館日だったので、こちらへ。
やはた温泉 奈良県吉野郡東吉野村大豆生731
単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)

山歩きのあとの温泉はそりゃあ いい気持ち。
[PR]
by fuko346 | 2013-05-24 11:31 | 山と温泉と旅 | Comments(6)
Commented by 神奈川絵美 at 2013-05-24 21:41 x
こんにちは! なーんと夫も昨日、今日と奈良に行ってました。仕事ついでに平城京跡を見たそうですが、やはり「山に囲まれ、何もない…(失礼)」と。でも緑がいっぱい。山笑うですねぇ。
ところで風子さん、山を「お散歩」とはいえ、白系ルックスなのですか!
私ではすぐ泥んこにしそう(笑)。スタイリッシュで素敵です。
Commented by すずらん at 2013-05-24 22:42 x
ああ。勘違い。
ジェシーかと思っちゃいました。はい。あの親方の。
美しい光景に心癒されます。
Commented by yukiko at 2013-05-24 23:04 x
風子さま、初めてコメント差し上げます。長平庵でご一緒になったyukikoです。あの時もお話ししたと思うのですが、私は三重県側の高見山がよく見える山間の町で生まれ育ちました。子どもの頃登ったこともありますし、家族と車で高見峠越えで吉野、長谷寺、室生寺、奈良によく行っていたんです!なんと懐かしいこと。

風子さんの山里便りは故郷の暮らしを思わせてくださり、いつかお伝えしたいと思っておりましたが、わあー 高見山と、ついにお邪魔いたしましたo(^_^)o
この山また山の櫛田川沿いの町で林業を継いで、鹿やイノシシの害に悩まされて続けている弟や姪、甥にも風子さんの登山日記読ませてやりたいです。
そして先ほどコメントなさった絵美さんと私は三宅坂の新緑に囲まれた劇場で文楽に酔いしれていたのでした(^-^)
また東京で、お目にかかれますように!
Commented by fuko346 at 2013-05-24 23:20
神奈川絵美さん
平城京跡は がらんとはしているけど、奈良市街だから街です
よ~~。
奈良は史跡が一杯で大好きです。

奈良 三重 和歌山 紀伊山地に入ると 山波の連なりが
すごいです、信州の山とは違う大きさ。一度、どこか見晴らし
のいいところで見てみてください。
私 初めてみたとき 「。。。。。」言葉になりませんでした。

スタイリッシュ!!
ありがとうございます。
いまどきの山ガールのような華やかな格好は恥ずかしくて
できない 昔のヤマヤ です。笑
そこらへんのもの 着て行ってしまいます。
ドロドロになってしまうことも あります~。
Commented by fuko346 at 2013-05-24 23:22
すずらんさん
あちらの 高見山が有名ですね。
地元の人でなければ、関西の山の好きな人しかしりませんわね~。
きれいでした、もう 身体にも心にも 緑が一杯。
まあ、ここだって緑なんだけど、山里と山 はやはり違いますう。
Commented by fuko346 at 2013-05-24 23:37
yukikoさん
そうでしたか~~。
ここを見てくださっている人で、高見山をご存じの方がいるとは。
うれしいです。

いい山ですね。
それにあのあたり ほんとに好きなんです、美しい土地です。
神さんが おいでになりますね。

でも暮らすにはなかなかご苦労がおありかと。
野生と自然との闘いですものね。
登山道にも 鹿、イノシシの痕跡 ありあり。
それに熊、もいますものね。

製材所でみごとに磨かれた 美しい木を見ました。
車で道々 今 日本の林業 大変だけど、続けて行ってほしい
なあ、美しい山を守って欲しいなあって言っていたのです。
弟さんはじめ 皆さん 応援しております。

まず公的な施設から 日本の木を使え~~!! と昔から 叫んでいます。山が荒れたら 国が荒れますもの。

でも 三宅坂も魅力的 (^v^)

またどこかでお目にかかれますように。