月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

梅雨入り か、、、

a0236300_1271211.jpg


昨日 関西でも 梅雨入り と報じられましたが、今日は抜けるような青空。
週間天気予報も修正されて 雨マークが減っています。

今までのデータでは わからない変動期に地球が入ったのでしょうか。

生き物たちは何を頼りにしているのか、先ほど 今年初の ハルゼミ が鳴きました。

ぎ~よん ぎ~よん ぎ~

ちょっと お休み。

早く出てきすぎたかな。
まだまだ 山里は 朝晩 冷えるのに。

鳴き声といえば
昨日 気がつきました。
池のあたりで、 くわ こここ

モリアオガエル が やってきたか。
去年のように 椿の木に 卵 産むかなあ。

そして 梅。
実がほとんどありません。
例年 どうしようというくらい実って 始末に困るのに あらあ。
木が弱ってきたのかな。
冷え込みがきつかったからかな。

梅酒一年分 作るくらいは 敷地中の梅を集めてできればいいので、のんびり 眺めています。

陽射しは強いけど、真夏と違って さわやかな風を楽しんでいます。
ずっとこうだったら いいのだけど。
[PR]
by fuko346 | 2013-05-31 12:21 | 山里便り | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-01 13:34
いいなあ〜〜生きものの気配がいっぱいあって ♪
ハルゼミって、明るい緑色の小型のやつかな?
梅の実のり、悪いのですか。どうしましたかね?
どこがいけないの?って聞いてみたいですね。
我が家はスーパーで大きめの梅を買って追熟させて梅ジャム作り。
(ホントは梅干しもやりたいところですが、
干すには東向きのベランダは日当りが中途半端で断念です)

Commented by つきのこ at 2013-06-01 16:27 x
風子さん、こんにちは♪

ハルゼミって、ぎ〜よん  ぎ〜よん  ぎ  って鳴くんですか!
聞いたことあるかしら??意識して耳傾けてみます。

梅も枇杷も毎年豊作とは限らないようですね。

地上の生き物たちは、いよいよ出番ですね。
お互いムカデ対策も忘れないようにしましょう。
刺されたくない!見たくない!
Commented by fuko346 at 2013-06-02 18:53
Tomokoさん
ハルゼミは声だけで姿は見かけません。
アブラゼミやツクツクは そこら びゅんびゅん飛んでいるのだけど。
PCで「蝉の鳴き声」検索して確かめたので 一番早く鳴く ハルゼミに違いないと思います。

今年は梅干にするだけ採れるかな。
梅 ジャム 美味しそうですね。
Commented by fuko346 at 2013-06-02 18:56
つきのこさん
ハルゼミは 街中では 聞きません。
山地にいけばけっこう聞こえるけど、、、。
ちょっと 高めのぎ~よん です。

ムカデ君 死体三匹 もう見ました。
家に入ろうとしたのねえ、、
家のぐるりに 薬をまくので 最近は家の中では、二三回、
退治するくらいになりました。

刺されたら悲惨でしょうね、ブユで腫れあがっている人ですから
私。
安心していてはいけないわ。