月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

アオゲラ

先日、勝手口を開けるとが逃げて行った。
今日、こつ こつ となにやら工事中のような音がするので、網戸越しに勝手口あたりを覗いてみると、古い柿の木にキツツキが食事中だった。
アオゲラ です。
そおっと窓を開けて 撮ってみました。

a0236300_11241331.jpg

気配、というものがやはり出るらしく、後ろを振り返ったりして いぶかしげな様子をくりかえしていましたが、この後、きょ きょ と鳴いて飛んで行ってしまいました。

小刻みなドラミングの音は聞いているので、アカゲラは いるのだろうな、とは思っていたけど、こんな子までいたとは。
この子は大きく 小鳩くらいあります。

山里 おそるべし。

まあ ここは一番 山際にある家だし、ほとんど私一人だけだし、野生動物にはもう山の範疇に入ってしまっているのかもしれません。
木も草もとても手に負えなくて 茂りに茂っているしなあ。

この写真 勝手口を開けて 二歩、の場所なんです。

このあたりでは、勝手口のことを セド といいます。
背戸、でしょうか

お~せど~に 木の実の~ 落~ちる~夜は~ っていう歌 ありますね。
そのセド、は勝手口のことだと ここに来て知りました。

まさに 夏になると まだあおい柿の実が 落ちる音を聞きます。
歌のとおり ふるさと そのものの ありよう。

しかし 私のふるさとは 東京 なんだなあ。
月末あたり 少々長めに帰ります。
[PR]
by fuko346 | 2013-06-09 11:40 | 山里便り | Comments(4)
Commented by すずらん at 2013-06-09 14:22 x
アオゲラ初めて見ました。
ほっぺが赤くて可愛い^_^
月末、待ってますよー!
Commented by fuko346 at 2013-06-09 17:58
すずらんさん
こんちは (^v^)

私も生アオゲラは 初めてみました。
それもこんな近くで、、、感動しちゃう。

時間取れそうだったら連絡させていただきますね。
でもすずらんさんはいつも忙しそうで、、。
Commented by 朋百香 at 2013-06-11 16:20 x
風子さま
よく撮れましたね〜、アオゲラの写真。
素晴らしい!しかもこんな近くで。
私もここに越してきた頃には、狸がいたのですが
あっという間に住宅街になってしまって、最近は
見かけなくなりました。
寂しいことです。
Commented by fuko346 at 2013-06-11 22:11
朋百香さん
はい~~~ とってもきれいな子で見とれてしまいました。

狸 きっとどこぞにしぶとく潜んでいるのでは、、、
あの子たちは適応能力が高いようですから。
深夜に徘徊しているかも、、(^v^)