月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

里子に、、

a0236300_11265588.jpg


 梅雨明けが宣じられてから 晴れが続きましたが 台風3号が近づいているということで、今日はひさしぶりに曇り空で 少し冷たい風が吹いています。
雨が降るらしいので 急いで残っている庭仕事をしてしまおうと思います。

この子たちは 種がこぼれて芽吹いている 山椒です。
落ち葉が少したまっているような場所が、根づきやすいらしく、そういう場所にいつのまにやら山椒が増えています。

実がつくようになるには けっこう時間がかかるようで、それまで大きくなるのは ほんの少しです。

ここから 里子に出した子がいくつかあって、その子たちは新しい場所で 育っているかなあと、ときどき思います。
また 欲しいというおうちが いくつかあるので、鉢に移して様子をみてみましょう。

上手く育って欲しいなあ。
ここから あちこちへ 散らばっていくかと思うと 楽しくなります。
[PR]
by fuko346 | 2013-06-10 11:38 | 山里便り | Comments(2)
Commented by gacchosan at 2013-06-10 12:25
実のできる品種を園芸店で選んで植えるのですが、何度やっても花が咲いておしまいです。
うらやましい限り・・・
でも、収穫しなきゃいけないとなれば・・・悩みますね~
Commented by fuko346 at 2013-06-10 22:35
gacchosan さん
コメント うれしいです~♪

山椒 そういうお話聞きますね。
実がならないとか枯れちゃうとか。
うちのは なんでぼこぼこ増えるのでしょう?
それに大きくなったのはみな 実がなります。
地生えは 実がならない って書いてあったりしますが、、、?

収穫が大変だけど、あの香をたっぷりと楽しめるので好きなんです。
おすそわけもできるし ♪
この季節の喜び、です。

私はそちらの 美味しいものが 羨ましい、です。