月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ヤマアジサイ  (カエルはいません)

a0236300_2241396.jpg

ヤマアジサイも大好きな花。

山歩きいって 少し湿った登山道の脇などにけっこう咲いていて 目を楽しませてくれます。
むろん この子は そこから採って来たのではなくて どこぞの道の駅で購入。
年々 大きくなって今年はたくさん花がつきました。はじめは真っ白なのですが、すこうしずつ縁に紅がにじんできます。
こういう楚々としたとこが お気に入りです。

これまた里子にいただいたヤマアジサイも 育っているので、数年すれば あっちでもこっちでもきっと咲いてくれるだろう、そうしたら地に降ろして 裏庭紫陽花園計画 続行中。
でも、これまた 鹿がどうも裏庭を徘徊している様子なので、そろそろと危険を察知しながら 遅々として計画は進んでいません。

ごくごく普通の紫陽花はまだ蕾。
今年は遅いです。
これはかなり育っているので、新芽を食われてしまうことはありません。
デモ時々 一部分だけ 葉がすっかりなくなっていることがあるので 安心はできないのですが。

いただいた西洋紫陽花は、どうもうまく育ちません。
気候が厳し過ぎるのかもしれません、温室育ちなのかなあ。


と、待ちに待った雨は しゃらっとしか降らず、相変わらず 土が がびがびです。
連日 一時間以上かかって水やりしているのですが、今朝は 暑さがこたえたのがめまいがして、不調に陥ってしまいました。
お茶のお稽古をやすまなくてはならず 残念。
暑さに強い身体はどうやったら 作れるでしょうか。

今年の夏は ぐったりしているわけにはいかないので、何かしなくては どうしたら丈夫になるかしら、とか 子供の時に飲んでいた薬を飲もうかしら(虚弱児でした)とか 考えています。

何か良い方法をご存じの方は教えてくださいませ。
[PR]
by fuko346 | 2013-06-12 22:19 | 山里便り | Comments(7)
Commented by junjun♪ at 2013-06-12 23:49 x
わ~~~山に咲くアジサイ、私も大好きです

山をアカネと散歩していて見つけると嬉しくなります

日本の花は楚々として美しいですね

こちらはバラ祭りだ~なんて騒いでいますが、山にはピンクの芍薬が一杯咲いて、まるで美しいチュチュを履いたバレリーナーが踊っているようです♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-13 09:26
いま体調はいかがですか?すでに熱中症もあちらこちらで起きてますし、気温や気圧の変化も肉体にはかなり負担ですものね。どうぞ休み休みいらしてください。(一家の主婦、やらなきゃいけないこといっぱいと思いますが〜)
ヤマアジサイ、私もだ〜〜い好き♪
うちのも買ってきたものですが、去年日照不足で病にかかったせいでしょうか、今年は花がつきません。
この夏、養生してくれるといいなって思っていますが、このヤマアジサイの鉢から弱々しく出てきたアリアケスミレが今年は大繁殖で元気いっぱいです。
でもって、この鉢から一本ネジバナが登場して愉しませてもらっています。ネジバナも大好き!
Commented by fuko346 at 2013-06-13 12:29
junjunさん
こんにちは~~~
こちらは34℃でえ~す お山は涼しいですか。

ヤマアジサイ ほんときれいですよね~♪
ヤマシャクヤクが一杯 あるんですか すごい!
見てみたいです。

山歩きしていてもめったに みかけませんもの。
Commented by fuko346 at 2013-06-13 12:35
tomokoさんきのうは ほぼ一日 ばったり倒れていました(ぼうっとTVをみていた、ともいう) で、今日は復活しています。お気づかいありがとうございます。 私も ヤマアジサイの鉢 そこそこ育ったのをからしてしまったことがあります。この子は二代目です。 アリアケスミレとネジバナ~~~♪ 好き好き (^v^) ネジバナ 道端で見つけて庭に持ってくるのですが、なぜか消えてしまうのです。土が合わないのかなあ、、、鉢に植えてみようかなあ
Commented by 朋百香 at 2013-06-13 16:28 x
風子さま
お身体、如何ですか?  私も一昨年はすごく不調でTVでも7か8
でしたっけ?の倍数は身体の変わる時とかって言っていたので、それ
かな〜と。 私の場合は父に似て胃腸が弱いので、疲れたり冷えたり
するとすぐ胃腸にきてしまいます。 それでも自然療法のクリニックで
「オリーブの葉」に出会いまして、これのお陰でかなり免疫力が上がった
感じがします。まあ、どちらにしてももう無理はきかない、という事なの
でしょうねぇ。どうぞご無理なさいませんように。
今年も暑い夏がきますね〜(ため息)
Commented by fuko346 at 2013-06-13 20:59
朋百香 さん
お気づかいありがとうございます。
元気になっていたのですが、よせばいいのに 夕方 野菜たちが
あんまりぐったりとしているので また水やりしましたら、また
くらくらと、、、 ばかですねえ。
どうもやり始めると必死になるのがいけないようです。
ぼちぼち やりますう~~~。

自然療法のクリニックですか、こちらにも無いかしら。
夏に異常に弱いのをなんとかしたいです。
Commented at 2013-06-14 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。