月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ひっそりと

a0236300_21413434.jpg


このところ 表の庭と畑にかかっていて 竹やぶへつづく 裏を見回っていませんでした。
ふと 白いものに気づいて見てみると ドクダミが群生して 白い花盛り。
敷地内で、こんなに こんもりドクダミ、というのは見たことがなく、その折々で どういう具合でなるのだか。

匂いは別にして ドクダミは葉も花も美しく個性的。
ことに花の持っていてる あの暖か見のあるふっくらとした白、は 他にはあまりありません。
裏山は木が茂って 陽の当らぬ森に近くなってしまい、どうにか伐採しなくては、と見つつ 思いつつ、日が過ぎていってしまいます。

木は茂っていて陽があたらずとも、 梅雨明け宣言からこちら 雨が降らず とうとう裏の池は水がなくなって泥穴のようになってしまいました。
こんなことも初めてかもしれません。


この数年、こんなことは 初めてだ と しょっちゅう言っているような。
といっても ここ20年強 のことしか知りませんから、昔にはもっと干ばつのときもあったのかもしれません。


そんな天気でも 毎年楽しみにしているササユリ、今年は蕾が二つ 見えています。
ほんとは三つあったのだけど 一つは誰かが食べました。

その一つが 明日あたり開花しそうです。
夜目にも白くほのかに大きく膨らんだ蕾のその先がわずかに開いているのです。
楽しみ。
[PR]
by fuko346 | 2013-06-14 21:57 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 神奈川絵美 at 2013-06-14 23:10 x
こんにちは。そういえば今日、鴨川の水がなくなった…とニュースでききました。こちらは今日も細かい雨が降っていたので、関西の猛暑にまだピンときていません。植物や農作物に影響が出ないといいですね。
ササユリ、開花したらぜひお写真を…☆
Commented by fuko346 at 2013-06-14 23:39
神奈川絵美さん
こちら もう溶けてます、、、、梅雨が ない!
野菜 高くなっているようです、うちは自家製のあるものを
食べているので感じませんが。

ササユリ 先週から いまかいまかと待っています。
明日にはアップ できるか な♪