月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ささゆり 

a0236300_1214472.jpg


あなたはほんとうに 美しい
藪の中に すっくりと一本 立ち上がる その姿も

a0236300_1215304.jpg


花の色も風情も香も
こびるところのない 清さ



毎年 春になると あなたが今年も来てくれるだろうかと 昨年 立っていたあたりを探すけど 藪にまぎれて そうそうは見つからず、はっと 気づくと小さな蕾を付けている。
それから 毎日 毎日 待ち焦がれて やっと会えました

毎年 同じ株が咲くわけでもなく
あなたにはあなたの理由があるのでしょうが、会えるまでは 不安です



会えて うれしい ことです
[PR]
by fuko346 | 2013-06-15 12:24 | 山里便り | Comments(8)
Commented by Medalog at 2013-06-15 14:02
誰かに食べられずに咲いてくれてよかったですね。
ササユリの花も茎や葉も、全てが凛としていて美しいと思います。
Commented by fuko346 at 2013-06-15 22:35
Medalogさん
はい そうなんです。
鹿にみつけられないか 心配で心配で、、、。

世界で一番美しいのではないか、などと思っておりますです。
Commented by yukiko at 2013-06-15 23:11 x
まあ、懐かしい。子どものころ、故郷の裏山にも咲いていました。
こうして風子さんの優しい目で見つめてもらってる草花や蛙くんたちは幸せですね。
あちらからも待っててくれてありがとうという声が聞こえてきそうな美しいお写真です(^-^)
Commented by つきのこ at 2013-06-16 11:05 x
こんにちは、

今年も出会うことが出来ましたね。本当によかった^^
私も世界中で一番美しい花だと思っております。

また来年も出会るよう、祈り、愛でて下さい。
Commented by 朋百香 at 2013-06-16 19:36 x
風子さま
こうして自然の中に咲く野生の花ほど美しいものは
ないですね。
昔、植物画を描いていた頃はよく山の中とか行った
ものですが、こんな風に突然、美しい花に出会うと、
まるで恋人に会ったようにドキドキして、夢中でスケッチ
したものです。
風子さんのお写真を見て、懐かしいあの感覚を思い
出しました。
Commented by fuko346 at 2013-06-16 22:58
つきのこさん
ね ♪

今 一つの蕾が開花しかけています。
ゆっくり楽しんで また 来年、、、
Commented by fuko346 at 2013-06-16 23:02
朋百香さん
絵を描きになんて、、、絵ごころのない者には憧れです。
私は 山を歩いていて 出会ったときに 思わず声をかけて
しまうことがあります。

人の手の入っていないものは、きっと長い年月のあいだに
必然の中の最高を 今に現わしているから 美しいのかなあ
とか思います。
Commented by 風子 at 2013-06-17 00:08 x
yukikoさん

そうですね、そちらのほうにも多い と聞きました。
場所は少し離れていますが ササユリをたくさん飾る お祭りがあったように聞いていて 一度拝見したいなあと思っています。

yukikoさんは 美しい里に育たれたのですね。
いますが、