月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

完熟 梅酒

a0236300_1047472.jpg

庭の小梅が ぽとぽと落ちるので、拾い集めて 梅酒に。
梅酒は青梅で作るものと、思いこんでいましたが 完熟したのも美味しいと教えてもらったのでした。

今年は大梅が不作なので、窮余の策でもありますが。

中梅はまだまだ あおあお とり入れにはまだ間があります。
帰ってくるまでに ちょうど良くなっていればいいのだけれど。

梅干はまだまだ 備蓄があるのでちょうどいい、とばかりに作りません。
なんせ 立派な梅が 落ちているのを見るのがしのびなくて 始めた梅仕事。
なければ それで ちょっとほっとするやら 残念やら。

大梅を だいたんに剪定してしまおうと 思っているので、再来年にはまた実がつくかしら、とか お世話をしだすとキリがなく。


さて、完熟小梅梅酒、昨日 漬け込んだばかりなのに、もう うっすらコハク色がにじんでいます。
きっと 美味しくなるでしょう。
[PR]
by fuko346 | 2013-06-17 10:58 | 山里便り | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-18 13:49
↓ああ〜♪ 咲いたのですね、ササユリの花・・・。
本当にあなたの姿は可憐で美しい、って
声をかけてあげたくなりますね。(きっと聞いてるでしょうから)
梅の実も美味しくなあ〜れ、って声を聞いてくれるでありましょう。
Commented by fuko346 at 2013-06-19 14:49
tomokoさん
はい~~ ただいま 二輪目が咲いていて 素敵な眺めです。

草もなにもかも 聞こえてる(言葉そのものでなくても)と
思っていますが、大きな声で言うのは はばかられる 笑
Commented by macska at 2013-06-19 16:52 x
こんにちは。
こちらも近所の農協で入手した、完熟梅でジャムを作りました。
アプリコットジャムみたいなニュアンスで、なかなかでした。
ささゆりも変わらず素敵です。
いつもの季節の贈り物がありがたいですね。
変わらずに見られますように。
Commented by fuko346 at 2013-06-19 21:56
macskaさん
こんにちは~~~
完熟梅のジャムはさぞ 美味しかろうと思います。

ここは季節の贈り物がたくさんあって その方面ではとても
豊です。せっかくなので いっぱい味わいたいと思います。