月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

フォーチュンガーデン京都

a0236300_11181742.jpg

文化博物館へ行く前にこちらでランチ。
久しぶりにきものでおいでになるお友達に合わせて前から気になっていたフォーチュンガーデン京都 へ。
サイトはこちら
島津製作所の社屋を改装した 趣のある立派な建物。

a0236300_11231782.jpg

コースのメインは鴨 で。
いつも通り ワイン一杯で気持ちよくなりつつ、楽しく美味しく 時間を過ごしました。
こちらお手頃ランチもあるので、そちらも試してみたいのですが、一週間前に予約を入れて、カウンターしか空いていなかったので、かなりの混雑しているようです。ふらっと行くには時間をずらさないといけないかもしれません。


ところで、この日は 伊兵衛織の展示会が三条であることを知っており、行ってはいけないと思いつつ、前を通ってしまったので入ってしまいました。
うう いい 欲しい

以前から いいなあと思っていた レンガ色のべんがら間道も良かったのですが、それよりも目についたのが落ちついた赤に これまた落ちついた緑の二本縞のきもの。
あててみたら いいなあ いいなあ いいなあ いいなあ~~~~~

いかん もう箪笥に溢れているではないか!!
と あきらめて帰ってきましたが、実はまだ迷っているのでした。
そして今日が 自分の誕生日であることをFBのコメントにお祝いをいただいて思いだし、またぞろ、物欲が再燃。
お祝いに買ってしまえ、という 囁きと 闘う誕生日となってしまいました。


ううむ ううむ。

伊兵衛織の催事は 三条の 吉象堂ギャラリーにて 23日までです。
[PR]
by fuko346 | 2013-06-20 11:46 | 美味しい場所 | Comments(8)
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-20 16:16
おっっっと危ないっ!!伊兵衛織り・・・。
でも、買うなら早い方がいいかもですよお〜。(笑)

私のざざんざ織り(伊兵衛織りと同じ)のやたら縞は(もちろん古手です)伊兵衛織りのあのおじさんに云わせると、着込んで洗張りもされているので、ネップがほとんど落ちて絹糸の艶が出ている状態なので「着易いでしょう?」って、ホントにそうなのです。ここまでになるにはけっこう時間がかかりますよね。

だから、ね、買うなら早い方がいいかもですよお〜。(笑)
Commented by fuko346 at 2013-06-20 22:40
tomokoさん
いやいや~~~~ 笑
おじさんの言うように こなれて艶が出て着やすくなったもの
とのお出会いを待ちたいと思います。
ここに書いたら すっきりしました。

今あるものを大事に着ようと思いますです はい。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-06-20 23:47 x
こんにちは! お誕生日、おめでとうございます☆ えっ、で、お買い求めにはならなかったのですか…(って、私が一喜一憂していてどうする 笑)。フォーチューンガーデン京都、いい雰囲気ですね。私も行ってみたいです。
Commented by kaori at 2013-06-20 23:50 x
おっ いい雰囲気の場所が!

そして、 赤に緑!! 

ワタクシ、先ごろ、誕生日さきがけを やってしまいましたので
風子さんもご一緒にやってしまいましょう。
出会いは大切に^^  なーーんて
Commented by Medalog at 2013-06-21 01:13
あら、お誕生日だったのですね!おめでとうございます。
この日にお祝いすれば良かったですね…

伊兵衛織、この日はお求めにならなかったのですね。
反物を当ててみたらどれもお似合いでした。
それぞれ個性的でしたが風子さんなら着こなせるのだろうなあ…と惚れ惚れ眺めさせていただいていました。
いつか伊兵衛織をお召しになった風子さんとデートできる日が来るかな〜。ふふふ
Commented by fuko346 at 2013-06-21 12:41
神奈川絵美さん
ありがとうございます。
もだえ苦しんで 止めました 笑
どうしても、、、のときって 即決なんですよね、ではない、ということは ご縁を待つ、ことに (*^_^*)

ここなかなかです、夜のほうが雰囲気あるかもしれませんね。
またご一緒できればいいですね~。
Commented by fuko346 at 2013-06-21 12:43
kaoriさん
え なになに なにをやっちゃったの~~~~
うふん お聞きしたい。

ふと 菊池さんの八丈織で これでお終いって思ったのを
思いだしたの。
あとは必要なもの、だけにします。ということは柔らか物
なんですよね。
Commented by fuko346 at 2013-06-21 12:49
medalogさん
お付き合いありがとうございました。
忘れていたんです 自分の誕生日 笑
まあ どうでもいい感じ も嫌いじゃないです。

似合ってましたよねえ、って自分でいうのも変ですが、あれが
映えなければ 悩まないのですが、、、念じていれば 向こうからやってくる と信じましょう 笑
そのときは またデートお願いします。