月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

モリアオガエル 産卵中

a0236300_2191334.jpg

昨夜の大雨の中でも グアゴゴゴ、、、は切れ切れに聞こえており、もしやと池に行ってみると、おお、卵塊は三つ増えていました。
それも きっちり水の上。
仕切り直しましたね。

近づいて見てみると、、あれ!

a0236300_21122441.jpg

産卵中?
気がつくと あちらこちらに モリアオガエルがいるではありませんか。
姿を初めて見ました。思っていたよりもけっこう大きく緑が濃く、立派です。

ふと視線、気配を感じて横を向くと、、

a0236300_2115291.jpg

この子がじいいいっとこちらを見ています。

あら、ごめんなさい お邪魔ね。
ん、なんかほかの気配もする、、、

すぐ横の枝を見ると あらっ シマヘビが目の高さにいるではありませんか!
カエルを狙っている? 卵を食べようとしている?

ああそうか じっとしているカエル達は緊張していたのですね、なんとなく不穏な雰囲気が漂っていたわけがわかりました。

邪魔者は退散。
その後、どうなったのかしら、気にはなるけど それも自然の日常です。

見つけただけでも モリアオガエルは8匹くらいはおり、多分 見えないところにもいたと思われ、そうか うちの敷地には そんなにたくさんいたのか、と驚いたのでありました。
山里には まだまだ まだまだ 知らない住人がいるようです。


明日からしばらく留守にするので オタマジャクシが落ちるところは見ることができないでしょう、残念です。
[PR]
by fuko346 | 2013-06-21 21:22 | 山里便り | Comments(6)
Commented by つきのこ at 2013-06-22 00:18 x
夜分に。。。
モリアオガエル、良く撮れましたね。
あちこちに卵産中、繰り返される生命のいとなみに
力つけられます。
道中気をつけてくださいね。
Commented by fuko346 at 2013-06-22 00:58
つきのこさん
これ 10時ごろなんです 昼の、、、
私も産卵は夜だとばかり思っていたのですが、違うようです。
今までは気がつくと卵が固まっていたので、夜だとばかり
思っていて カエルがいたのでびっくりしました。

しかし 産卵以外は山中にいるカエル、ここをどうやってみつけ
たのでしょう。
池を深くした、その年にすぐ産卵したのですもの。

裏の池は見捨てられました、それもどうしてでしょう。
ここにも不思議がいっぱいです。
Commented by 朋百香 at 2013-06-22 07:27 x
風子さま
おおー、素晴らしい! 自然の世界。
なんとも羨ましい所に暮らしてらっしゃるのですね〜。
最近、都会に行くのが(都会は便利ではありますが・・・)
億劫になってきました。
渋谷、新宿はまず行きませんね〜。
横浜も都会ですが、海があるのでまだ救われます。
カエルちゃんはどうなったのかしら?
自然はドラマティックですね。

Commented by straycat at 2013-06-22 15:20 x
風子さま
モリアオガエルって、こんな卵なんですか?
そしてここからおたまじゃくしがポトポト落ちてくるんですか?スゴい。
と言う事は、この卵ちゃんは池の上にかかる枝に生み付けられているってことですか?
不思議。
それにしても風子家って、こんな池があちこちにあるんですね。やっぱり植物園だ・笑。
Commented by 風子 at 2013-06-25 20:54 x
朋百香さん
出先で反応 遅れております。

自然は素晴らしい!のですが むちゃくちゃ不便です 笑
私もあまり人の多いところは 苦手になりました。

海はこころが広々としていいですね。

自然は非情です、でもそれが 魅力でもありますね。
Commented by 風子 at 2013-06-25 20:55 x
straycatさん
はい~~~ そうなんです 不思議でしょう?
面白いですよね。

植物園で野生動物園でございますよ~あきませんよ~ 笑