月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

佳名会・佳広会

a0236300_10344623.jpg


2013年6月30日(日)佳名会・佳広会 宝生能楽堂
大鼓の亀井忠雄さん・広忠さん のお素人の発表会に行きました。
ちょうど上京予定だったので、一日滞在を伸ばした甲斐もあったもの。

後半三分の一くらいから伺いましたが、十分に見応え聞き応えがありました。
皆さま、お上手なこともありますが、出演の能楽師の豪華顔ぶれ、お囃子 舞、こんなの有り得ないわ、、、、と思いつつ。

一番最後 小さいお孫ちゃん 三人が登場したのですが、とてもお上手。
そうか この歳でここまでできるって そういうおうちに生まれたからこそ、そしてこの先も道が続くのだなあと思ったら胸に迫るものがありました。
道は こうして続いていくのですね。

終了してから お能繋がりのお友達と久しぶりにしばし一献。
楽しい時間を過ごしました。
それに秋にはまたまた素敵な催しに誘っていただき、一度は行ってみたかったのでとてもうれしく、そのときが待たれることです。


しかし、、、お弟子の皆さん ほんとにお上手だったなあ。
あそこまでできるまで 先が長いなあ。
始めるの とんでもなく遅かったなあ。
でもまあ それなりに ぼちぼち いきましょう。
[PR]
by fuko346 | 2013-07-02 10:51 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(6)
Commented at 2013-07-02 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaori at 2013-07-02 23:09 x
このこと、仕事先輩にお話しましたら、30日うかがっていたとのこと!
 すばらしかった!! と。
 うーーーむ残念。 亀井さんは、歌舞伎の舞台でも。

 いい時に上京 よかったです!
Commented by つきのこ at 2013-07-03 10:53 x
こんにちは、
お疲れ出ていませんか〜?
観応え、聴き応えのある会でしたね。
舞台でニコニコしている広忠さん、見たの初めてです!
袴と着物の色合いも参考になりました。

本当に楽しい夜を共有できて嬉しかったです。
またご連絡しますね。
Commented by fuko346 at 2013-07-03 21:01
*さん
こんにちは。
お囃子の会は、能楽囃子好きにはたまりません♪

発表会 すごいですね~~~~
楽しんでくださいね。
その時期には上京できませんが応援しています。

あのCD お稽古にも使えますが 聞いているだけで
楽しいですよね。
Commented by fuko346 at 2013-07-03 21:03
kaoriさん
能楽囃子 大鼓でも小鼓でも笛でも太鼓でも、お素人の会
おすすめです。
といっても 好き好きですが、、、、(*^_^*)

その折は ありがとうございました。
Commented by fuko346 at 2013-07-03 21:04
つきのこさん

こちらこそ短い時間でしたが楽しい夜をありがとうございました。
贅沢で楽しめる会でしたね、ちょっと無理して行ってよかった
です。
また機会があれば、と思っています。