月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

紫陽花とホタルブクロ

a0236300_15272047.jpg


玄関です。
衝立があると白が飛んでしまうので ちょいと壁際に移動して撮りました。
ごく普通の紫陽花が咲き出して ホタルブクロも咲きました。
いかにも 梅雨空の似合う花たち。

山に行くと 濃い色のホタルブクロが多いけど うちのはなぜか白っぽいのです。
今年はいつにも増して 白いような気がするのですが。

花は 大方 そこらにあるものを 切ってきては 飾ります。
花がなければ 葉を それもなければ 実を。

お客さまの予定でもあれば別ですが、なんにもないときには 花瓶だけ、のことも。

でも なんやかんやと間に合うことが多いのです。
地味といえば地味なんですが、そういう風情が好きです。

紫陽花は大好きな花ですが、ホタルブクロも好きです。
ちょうど蛍の時期に出かけてしまって 今年は一度しか庭で蛍を見ることができなかったけど、この花を見ては 蛍の気配を感じましょう。

週末から暑くなって 来週は晴れるとか もしかして梅雨明けとか。
今から暑くなっては 秋まで 生き延びるのが 青息吐息になりそうです。
ふう~~~~
[PR]
by fuko346 | 2013-07-05 15:36 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 神奈川絵美 at 2013-07-05 22:16 x
こんにちは! 私もホタルブクロ好きです。近所のあちこちに咲いていますが、やっぱり赤紫っぽくて白は見かけません…。こうして紫陽花と飾ると、お互い引き立ちますね。
下の記事も拝読しました。楽しいお誕生会をお友達とシェアできて良かったですね。プレートのチョコレート、食べました? 私も以前、お友達がサプライズで同じ様にしてくれたことがあったのですが、食べようとしたらぱりぱりと、お皿にくっついていて、醜い剥がれ方をし、後悔しました(苦笑)
Commented by 風子 at 2013-07-05 23:05 x
神奈川絵美さん

こんいちは!!
ここまで白いのって あんまり見ないような気がします、ホタルブクロ。
なぜでしょうね。

チョコは目の前で 書いてくださったので 柔らかかったのです。
ぜんぶ すくって食べたので、お皿の周りは ぐしゃぐしゃになって
しまったけど うれしかったので 残したくなかったのでした。
多分 絵美さんのときと同じようなことになっていたと思います