月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

めでたく 夏きもの

7月5日(土)
今年はめでたく 夏きもの を季節はじめのころに 纏うことができました。
昨年は不調につき ほとんど着ておりませんでしたので うれしいことです。

a0236300_1124288.jpg

赤ですが、、、、かなり勇気がいるのですが、、、お友達に薦められて 思いきった一枚。
夏初めに 元気の出るものを纏いたくて。

きもの 小千谷縮
帯    羅 八寸 ひなやさんの蔵出し帯 

a0236300_1130158.jpg

帯留 セミ 

てっさい堂さん に入ってしまって そのまま出られなくなり 目があったこの子を連れ帰りました。
とてもお気に入りの子、です。
昨年 夏になったお陽さんのあたるところへ 出してあげるからね、と約束したのです。

a0236300_11342085.jpg

東のきものブログ繋がりのお友達が、おいでになったので、ゆっくりできるこちらをランチに選びました。
菜の菜 さん
この日もとても 美味しゅうございました。

向こうにご一緒した方が がちょっと写り込んでいます。
おしゃべりに夢中になって 一緒に写真撮ってもらおうと思っていたことをころっと忘れました。
お目にかかるのは二度目ですが、一度目は大勢の中だったので ほとんどお話らしいお話はできなかったのですが、今日はたくさん おしゃべり、、、し過ぎたかな。
はい 佳人 であります。

お話していて、力尽きるまで走っていた道、のことがまた見えて、というか いつまで目を逸らしているのだ、とどこからか 怒られているような気がして。
もしくは まだ見捨てられていない、というか、道は細々 繋がっているのだろうか、とか。

ひととき 感じていた不思議なご縁、を思いだしました。

それはともあれ、楽しく遊びに またおいでくださいね。

きものでおいでになる、と聞いていたので 私もよいやっと 夏きものを7月初めに纏うことができました。
あっつい けど うれしい 夏きもの。
[PR]
by fuko346 | 2013-07-08 11:48 | 今日のきもの 夏 | Comments(10)
Commented by つきのこ at 2013-07-08 23:31 x
こんばんは、

久々のお着物、素敵だわ!
夏らしく、風子さんらしく。

私もエイっと気合入れて・・・。
Commented by fuko346 at 2013-07-08 23:55
つきのこさん こんばんは♪

久しぶりのきもの すっごい久しぶりの夏着物。
昨年はきることができなかったので 心身ともの復調がうれしくて。
夏もの たくさん 箪笥から出してあげたいのです。

つきのこさんも!
Commented by 神奈川絵美 at 2013-07-09 16:04 x
こんにちは! おおお、お連れの方は!(帯の柄で判断 笑)
元気の出る夏着物、赤といってもほんのり大人の愛らしさがあって
いいですねぇ。
セミの帯留めも可愛いです。
夏着物は体力をかなり使うような気がしますが、背すじがしゅっとして
いいものですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-09 18:44
あれえ、こちらにも「佳人」の文字が?!
先日は愉しいひとときをありがとうございました!!
ふか〜いお話、あの後も余韻がありました。

ところで、私が連れ帰った帯留め、実はちゃんと顔つきを認識しておりませんで、相方が「コウモリだったらこの向きなんじゃない?」って上下さかさまにしてみてはじめてちゃんと「あ?!コウモリだ!」って。
あれえ〜?いったい私はな〜に見てたんでしょうか?(苦笑)
Commented by fuko346 at 2013-07-09 22:11
神奈川絵美さん
はい そうで~~す (^v^)

赤、というのは子供の頃からなじみが無いので、おっかなびっくり
でも わくわく というおかしなことに、、、
もっと歳がいったら もっと赤いの着たいなあとか、紙が白くなったら
似合うかなあ、とか。
きものならではの楽しみです。

夏着物 これから麻物をたくさん着ることができればいいなあって
思っています。
ほんの短い季節に。
Commented by fuko346 at 2013-07-09 22:14
tomokoさん
こちらこそ 楽しい時間をありがとうございました。
またの機会 お待ちしています。

逆さ? あ、そう言われれば そうかあ。
あの蝙蝠ちゃんn かなりデフォルメされていたから、気づかなった
です。
わあ、楽しい形~~~って喜んでしまって。
男の方は冷静にご覧になりますね。

でも、どっち向きでも使えるような
どういう物語も受け入れそうな 帯どめ ではありました。
Commented by 朋百香 at 2013-07-10 20:57 x
風子さま
Tさんの所から飛んでまいりました。もしかして、赤の縞のおきものが
見られるかと思って・・・。 アップ、ありがとうございます。
なる程、赤といっても「大人の赤」 いいですね〜。
帯も羅でこのような色彩があるのですねぇ。
夏きもの、人が着ていると何とも涼しげで、素敵なんですけどね・・・。
7月に入ってから、一度も着ておりません(苦笑)
Commented by fuko346 at 2013-07-10 22:43
朋百香さん
ほほ うれし恥ずかし。
おそらく これ かなり若い方を想定して作られた着物なんでしょう。
もうこの頃は 自分の着たいもの 悔いなく着よう、というふうに
なっております。
でも限度のいうものはあるので、これはぎりぎり境界線、です。

ね、夏きもの 着たい気持ちはいっぱいあるけど、今日も京都は
36度越え、、、、ふわ~~~ん。
Commented by あふみ at 2013-07-21 17:53 x
「オトナ可愛い」ですね。黒の帯揚げがカッコよろしいわ♪
紅って風子さん珍しいのでは?
ステキです。

あ、菜ノ菜さんだ!(笑)
Commented by fuko346 at 2013-07-21 21:39
あふみさん
紅 なんてね~~~~ (~_~;)
小千谷だから 遊ばせてもろてます。

菜の菜さん お気に入り。
お友達もみな 気に入ってくださるのでうれしいわ。
ご紹介 ありがとう またご一緒いたしましょう ♪