月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

メダカ が やってきた!

野生のものは たんといる 山里の家ですが、今まで何かを飼ったことはありません。
唯一、子が御祭ですくってきた金魚は 池に放ち 大きくはなるのですが、サギ類 現場を押さえたのはアオサギですが、みんなそれらの食糧になってしまいました。
野はきびしいのですね。

それと どうも金魚以上大きくなってくると、気持ちが入り過ぎるたちなので、飼うのは躊躇してしまうのです。
金魚も毎日 声かけしていましたっけ。

さて、なのですが、じゃ~~~ん!!
メダカ 登場です。

お友達のメダカを羨ましがっていたら、丁寧に梱包して宅急便で卵を送ってくださったのです。
卵、なら 里子に出せるのではないか、とのアイデアです。

到着して 用意してあった鉢に移し、しげしげと藻についている卵を探してみてみると、やや、目がみえるぞよ。 やや 動いたぞよ。

それから何度も見に行って きゃあ! いる!

a0236300_2252841.jpg

その日の夜 泳いでいました 三匹。
ちっちゃい ちっちゃい メダカちゃん。
5ミリもないかしら、肉眼では目はわかるけど身体は透き通っていて 見えるような見えないような。
この写真はかなり拡大しています、藻、と比べてくださいね。

a0236300_22541720.jpg

さらに拡大。
おお~~~~!!

これは昔 子供の頃 金魚の孵化したものを 顕微鏡で覗いたような画像です。
時代は変わりましたね。

お母さんメダカからもらった 栄養をお腹にくっつけています。
お魚たちは 良い知恵を考え付いたものです。

翌日 子メダカは増えて 15匹くらいに。
元気に泳いでいます。
面白いのでじ~っとみていたりするのですが、あれ、メダカも生まれながらの性格があるみたい。
ぴんぴん 泳ぎ回っているのや ぼ~っと水面に浮いているのや、鉢の周辺をくるくる回っているのや、いろいろです。

あと、尾びれを細かく振って泳ぐのがとってもかわいらしいのです。
驚くのは産まれたてのくせに、メダカ同士 鉢合わせしたときなど 目にもとまらぬ早さで ぴっと飛ぶように泳ぎます。尾びれ どんな早さで動かしているのでしょう。
卵にはそれだけのエネルギーが込められているのですね。

明日はもっと増えるしら。
成魚にはどのくらいなるかしら。
もしかして ここで卵 産んでくれるかしら、とか 楽しい考えが浮かびます。

一杯増えたら 池に放してみたいなあ、ちっちゃくて鳥にもきっと見つからないに違いないすでもの。
あら、先走っています。

今は とにかくここで大人になってちょうだいね、と願うばかりです。

お手数かけました、大事にしますね、本当にありがとう。
[PR]
by fuko346 | 2013-07-10 23:06 | 山里便り | Comments(8)
Commented by つきのこ at 2013-07-11 10:03 x
こんにちは、

今日もまた増えているかしら??

拡大したメダカ、すごいなぁ〜。
最初は透明に近いけど、段々黒くなっていくと思います。
そう、クロメダカちゃんです。たまにヒメダカも混じっているかも。

到着して1,2日にしてのすごい観察力!
代々育っていきますように・・・。

喜んでもらってうれしいな。
Commented by fuko346 at 2013-07-11 10:38
つきのこさん
いまのところ そう増えていないような、、、といっても小さいのは
よく見えないし、動くのでなんともいえませんが。

観察大好き!
ヒメダカもいるかもなんですね 楽しみです。

ありがとうございました。
Commented by さくらこ at 2013-07-11 10:39 x
メダカの子、って最初はメダケ(目だけ)なんですよね
黒い点々が泳いでるような・・・
懐かしいなぁ 
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-11 20:15
やあ〜〜羨ましいな〜〜!!
三宿に住む友だちの家にも大きな瓶が露天に置いてあって、
環境がマッチしたのか、適度に増えたり減ったりして
もう何年も生き続けているのでした。
(メダカだったらブログ見てくれる人、いっぱいいますかね?/笑)
健やかに育ちますように♪
Commented by fuko346 at 2013-07-11 23:06
さくらこさん
飼っていらしたのですね。
孵化しててはほっとに ちっちゃい!
Commented by fuko346 at 2013-07-11 23:08
tomokoさん
どんどん 孵って 鉢の中は子メダカが わらわら、、、
眺めているとあきません。
ここにも居ついて欲しいです。

メダカ 超アップ ぎょっとしている人がいるのかも、です。
Commented by タムラ at 2013-07-12 12:58 x
おお~、メダカって繁殖力強いみたいで、すっごく増えるんですよね~
しかも性格きついのか、金魚が気圧されてた(←一緒に入れるなって?)
丈夫だと思って安心してたら何かの拍子にバタバタッと。
生存率が低いからたくさん繁殖する必要があるのかも知れないです。
植物でもそうですけど、生き物いると生活変わりますよねー♪
Commented by fuko346 at 2013-07-12 21:48
タムラさん
飼っていたことあるんですね。
はい、初めての体験なので わくわく。

観察 楽しみですうう。