月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

メダカ 大きくなって数は減る

a0236300_12544538.jpg

メダカ その後。
え~~画像不鮮明です、動きが早くて上手く撮れません。
前回アップと比べていただくと 水草と比べてかなり大きくなっております。
魚の形にはなっております、一番大きい子で1.5cmくらいでしょうか。
これは幼魚、というようです。

まったく知識がないので ネットで調べますと、たくさんのブログやサイトや販売業者などがあって驚きました。
メダカ愛好家ってたくさんいるのですね。

a0236300_1259458.jpg

最初の鉢は メダカがどんどん孵化して 密度が濃すぎるような気がしたので 順次移して 今はこんな感じに。
一つに20匹弱くらい入っています。
産まれた順もあるのでしょうが そうともいえない感じがしつつ 育ち方にかなり差があって、勢いのある子がどんどん大きくなります。
それに どうも まだ産まれてちょっとよ、と見える透明で小さな子が見受けられます。え、まだ孵化しているのか?

あと 黒くなっていく子と 同じ大きさになっても透明な子がいますが これは種類が違うのか?

どんどん孵化して 稚魚だらけのときは これがみんな大きくなったらどうしようとか思ったのですが、当然、自然の摂理でそんなことはありません。
卵いっぱい産むってことは 生存率が良くないってことですものね。
悲しいことに、育っていくにつれて 数が減っているのが わかってくるようになりました。
あれ~~~ 何匹 成魚になってくれるだろう、、、今は そんな心配をしています。

そこそこ大きくなった子から、準備中の大きな甕(昔 米櫃だったものに泥を入れて蓮を育てようと目論んでいます)に移して 花咲く蓮の根元にメダカが泳ぐ図、と夢想しているのでした。

ところで上の鉢ですが、そこらに転がっていたものです。
なんせ古い家なので、こういう鉢やら 花瓶やら 蔵の裏あたりにころころと、、、、。
誰か 昔 睡蓮でも育てていた人がいたのか、はたまたメダカを愛でていたのか。

さて メダカを飼って一番驚いたのは この子たち 向こうっ気がけっこう強くて けんかっぱやいこと。
もっと ゆるゆるした生き物だと思っておりました。

この鉢の大きさだと 成魚になったら4.5匹くらいしか 育てられないのかなあ。
[PR]
by fuko346 | 2013-07-29 13:19 | 山里便り | Comments(4)
Commented by つきのこ at 2013-07-30 09:16 x
風子さん、おはようございます。

いいところに里子に出してよかったなぁ〜
素敵な鉢で、メダカたちも喜んでようだゎ!

私は全くの自己流で育ててきて、
なんともアドバイスは出来ないですが、
風子さん流であれこれ試行錯誤で育ててくださいね。
水草も育って増えていけばいいですが・・・。

数匹でも成魚になれば、次の世代に繋がります。
いつの日にか蓮も育ち、その水鉢でメダカが泳いでいる、
そんな風景が実現出来ますように。。。。







Commented by Medalog at 2013-07-30 12:47
稚魚が産まれると嬉しくてつい1匹、2匹…と数えてしまいますけど、そうすると数が減るのも明確にわかってしまうのであまり数えない方がいいのかな?と思うようになりました。

メダカって環境によって育ちかたが違ってくるみたいです。
私もいろいろな方のブログを参考にしましたが、育てかたを真似してもうまくいかないことも多いです。
メダカを飼いはじめてから2回引越しをしたこともあるのでしょうが、未だにマイルールが確立していない有様で…

お互いに、のんびり楽しくメダカを可愛がっていきましょう!
Commented by fuko346 at 2013-07-30 22:30
つきのこさん
おかげさまで今のところ 順調に育ってくれているようです。
卵から孵化したときから 今の環境なのでいいのかなあ。
山の沢水がたまった池の水を毎日 少しずつ足してみているのですが
それがいいのか、、、どうか。

できれば自然に任せて 世代交代していってくれたらいいなあ、と
思うのですが、どうでしょうか。
私も自己流を試行錯誤してみます。
Commented by fuko346 at 2013-07-30 22:34
medalogさん
ほんとね~~~。
わらわらしているので 何匹いるか定かではないのですが、
ぱっと見た目 大きくなっているけど 数は減ったなあ、、、と。

メダカ こんなに活動的というか動きが素早いとは知りませんでした。
面白くてしょっちゅう見ているのですが、メダカには迷惑ですよね。

はい、飼い方 皆さん まちまちみたいです。
私も自己流 さぐりさぐり 楽しみたいとおもいます♪