月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

暑いから、、、は言い訳か

a0236300_1294614.jpg

こういう季節になりました。
セミのみなさん たいへんお元気 もう うるさくてたまりません。
何種類くらいいるのかしら。
明け方から夕刻まで わんわん 鳴いています。

どんどん暑さに弱くなって この季節は ぐったり半死半生。
去年は あれこれあって ほとんど三カ月 生きているのか死んでいるのか、というありさまでしたが、今年は少しは ましですが、昼間は 頭の中に 腐りかけの豆腐がぼわんと詰まっているようで、ぼうっとしています。

なのに、、、9月のすえに大鼓の発表会があり、超初心者の私も舞台にあがることになりました。
覚えられません。
お稽古していますが、覚えらません。
頭の中を素通りしてしまいます。

a0236300_1114436.jpg

手、を色分けしてみたら 多少 法則性があって 理解できるかも、、、、と苦肉の策。
が、もともと 手、大鼓の打ち方にきまりがあるのですが、が覚えられていないのだから、そこから始めなくてはなりません。
しかし、ヌク地 打カケ、誘ヒノテ、ノル ノルオヲシ、打カケタタム頭、等々、 もう 呪文にしか聞こえない。
ひー どうしましょう。

謡の部分は謡と共に ぼんやり覚えられそうな様な気がした、、、ところへ笛の中の舞が入ってきたら、頭がこんがらかってきてしまいました。
おひゃーらー、と一緒に鼓の手を覚えるなんて そんな御無体な。
ひー なんとかして。

会に出るのは早すぎるような、、、
まだ わかっていません 大鼓。

年々 老化の坂を転がり落ちているこの頭。
さらに暑さで豆腐になっている。

しか~~~~し なんとかせねばなりません。
窮鼠 猫をかむ あれ 違うな。
火事場のばか力、これも違うか。
困ったときの 神頼み、いえいえ自分でなんとかせねば。

はい、お稽古します。
しかし 覚え方が分からない、、、、、う ぅう。
[PR]
by fuko346 | 2013-08-03 01:33 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(8)
Commented by 朋百香 at 2013-08-03 15:42 x
風子さま
右に同じ。 ブログでは元気に振る舞っておりますが、実は
ばて気味の私。年々、疲れを感じるお年頃。
しかし、仕事は待ってくれず、今日は調子いい!と、はりきると
翌日はグッタリモード。
仕事と休息のバランスをとるのが下手で、おまけに何故か
片付け病も併発し、せっせとお片づけしては、「あー、疲れた」
を連発の日々です。
どうしたら年齢に合ったバランスの良い生活が出来るのか
暗中模索、「無理しない、無理しない」を呪文のように唱えて
おりますが・・・。
風子さんもどうぞ、ご自愛くださいませ。
Commented by straycat at 2013-08-03 22:10 x
うふふ・・思わず笑ってしまいました!スミマセン、お困りのところ・・でも四苦八苦しながら人間進歩するもの。
私も何回覚えても抜けてゆく、しかも仕事に必要なあれこれが全く覚えられないことに半ば唖然(イイのか、これで)
風子さま、繰り返しですよ、きっと、
覚えられますとも!(アンタもな、という突っ込み、お待ちしています・笑)
Commented by fuko346 at 2013-08-03 23:33
朋百香さん

ぶちぶちつぶやきに コメントくださり うれしいです ♪
そうでしたか~朋百香さんもですか~。
私も 今日の夕方 少し涼しかったので ぼうぼうになって気に
なっていた菜園の草刈りを やり始めると必死になってやって
しまいました。あとで ぐったり、、、笑
あれもこれも気になって 身体がうごかないものですから、動くと
なるとばたばたと、、、ほんとバランスよく 気もちよく毎日、過ごせ
たらなあと思います。
朋百香さんも あまりご無理なさらず、、、。
Commented by fuko346 at 2013-08-03 23:37
straycatさん
いえいえ 笑ってくださってうれしいわ。
励まし ありがとうございます。(って励まし ですよね)(^v^)
ほんとはね~~~笑っている場合じゃないのだけど、こんなことでも
書くとなんとなく 落ちつく、というか。

はい 繰り返しなんですよね。
100回で覚えられなければ200回、それでも覚えられなければ、、
悲しいことに その気力が出なくて。
ぼちぼち やりますう~~~。
Commented by つきのこ at 2013-08-04 16:12 x
こんにちは、

人事ではないわぁ〜。
とにかく覚えるまで出来るまで繰り返し練習するしかない。
自分にもいい聞かせておりまする^^;
いい経験、なかなか濃〜〜い夏を過ごされていらっしゃる(笑)
ある日、スコ〜ンと何かが抜けて、出来る日が必ず来ますぞ!
お互い精進してまいりましょう!!
Commented by fuko346 at 2013-08-04 22:21
つきのこさん
はい~~~~ やるっきゃないのですが、、、、

スコーンと抜けます?
信じますう~

つきのこさんも ご無理なさらない程度に お励みくださいね。
Commented by すずらん at 2013-08-05 00:04 x
耳がいたたたたた~~~。
私も暑さのせいにしてお稽古さぼりまくっておりまする。。。。
この更年期ってやつは先の見えない霧の中に置き去りにされた感満載です。
ばったり倒れて寝込むほどじゃないんですが
なんだかずーーーっと具合悪い。すっきりしないのです。
特にここ数年、夏は症状が悪化します。
大先輩たちからは、必ず年季が明けるときがくるって言われてますが
ほんとに明けるのかなあ・・・・
お互いぐちぐち言いながらのらりくらりといくしかないですかねえ・・・
Commented by fuko346 at 2013-08-05 13:40
すずらんさん
あら~~~~~ (^v^)

わたし 薬の影響で激しい更年期はとっくの昔に過ぎて
いるのですが、この不調はどこからくるのかなあ。
いわゆる更年期とは別に 老いていく曲がり角なのかも
しれませんね。

だましだまし この夏も生き抜くそ!! お~(^v^)/