月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

山林伐採

a0236300_1516373.jpg


山林 なんですが、家のすぐ裏です。
玄関出て数歩。

あまりに木が茂ってしまい、入り込めないくらいになってしまったので、森林組合にお願いして伐採してもらいました。
植木屋さん という レベルではないのでした。

森林組合の方なので、それはもう仕方がないのでしょうが、私が希望した ちらちら木漏れ日の漏れる森程度には残してね、という希望は まったく顧みられなかったらしく、ほぼ丸坊主になってしまいました。
おそらく 植林した スギ ヒノキ 以外の雑木は、下草刈りの考えで伐られてしまうのですね。

山林伐採後の山になってしまった。

う~~~~ん う~~~~ん 風情が無い。
まばらに茂る木の下をお散歩しようなんてもくろみは夢散してしまいました。

でも、ここがこういう地形になっていて 青空見えるのね~という発見もあり、おそらく数年すれば いろんな木が もくもくと生えてくるのであろう それを観察するのも面白いな、とか。

ただ 裏山の森は一年中陽射しを遮っていて夏でもひんやりしていたのですが、それがさっぱりなくなって また夕方からもかんかんとい日が当たるようになり、家の中が暑くなってしまい はあ こりゃこりゃ。
だから 残してね、ってお願いしたのだけれど。

人にものをお願いするのは難しい、と今回もまた 思い知ったことです。

しかし この夏の暑さは、、
35℃超え 雨降らず、がいったどのくらい続いているのか。
さしもの山里も、午前中から室温33℃となるにいたって 軽度の熱中症が重なったのか、本気で具合が悪くなりと とうとうエアコンを買いました。
ずっと霞がかかっていたような頭がすうっとした、のはいいのですが、元々冷房に弱くて エアコンを買うのをためらっていたくらいですので、長いことエアコンの効いたとこにいると これまた 違う具合の悪さ。

ちょうといい具合、を探っているうちに秋が こつん、とやってきてしまいそうです。
やはり 丈夫な身体 ですね。
むうう。
[PR]
by fuko346 | 2013-08-21 15:47 | 山里便り | Comments(6)
Commented by かさな at 2013-08-21 16:19 x
何事も「程よい」と言うことは難しいものですね。
木々はおっしゃる通り、また成長してくれるでしょうし、冬には暖かい日差しをもたらしてくれるかもしれません。
お体いたわりながら、どうぞこの暑さ乗り切ってくださいね。
Commented by 風子 at 2013-08-21 16:37 x
かさなさん
こんにちは~~~。
そうそう あっちもこっちも程よく、、、って難しいですね。
今もこれまでだったら日陰になって 涼しい風が入っていた我が家、
がんがんと陽があたっております。(~_~;)

暑いのなんのとぐちぐち言えるのも、そんなこと言ってる余裕が
あるからなんですよね、それってとってもシアワセなことなんです
よね。。
あともう少し 耐えて また冬のマイナスの寒さにも耐えて、生きている
ってことを実感いたしましょう。これってやせがまんかしら。笑
かさなさんもご自愛くださいね。
Commented by kaori at 2013-08-22 00:19 x
ほどよい木々の日陰。 でしたのですね。

エアコン、ワタシも駄目なんですが、今年は自宅にいるときには、日差しのあたる南側の部屋、エアコンなしだと昼も夜も食事つくりも食べることもできない状況でした。 夜はエアコンオットとは別部屋で、窓開けて寝ています・・・。 はやくふつーに過ごしたいですね。
Commented by 風子 at 2013-08-22 00:36 x
kaoriさん
室温 下がらずまだ起きています。
この温度では眠れません、、、(+o+)

今までなんとかしのいでいましたが、この夏は危険を感じて
とうとうエアコン 今頃買いました。
電気やさんに行くと、そういう人たちがけっこういました。
耐えかねて、、、ってほんとにそうだわあ。
でも、装備は居間のみ、一番暑い時間だけこもっています 笑

朝から熱風って はじめてです ここ。
Commented by Medalog at 2013-08-23 00:17
おお〜これはバッサリ整理されてしまいましたね。
今後この山がどのように変化していくのか…ぜひ定期的に写真を撮ってみてください!

エアコンの風が苦手な人は多いですね。
義父もエアコンの風が苦手らしく、ちょっと贅沢ですがエアコンを付けるときには窓も少し開けているようです。
外からの風でエアコンの冷風が程よく緩和されるらしいです。
まだまだ暑さが続きそうなので、いろいろお試しになって少しでも快適にお過ごしください。
Commented by fuko346 at 2013-08-23 13:23
medalogさん
木を斬るとこんなに印象が違うとは。
違う場所のようです。

エアコン 長短 ありますが、夏の三カ月 ほとんど半死に、
ではもったいないので、上手く使いたいと思いま~~~す。