月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

根づきました

a0236300_22522661.jpg

ムクゲが咲きました。

庭にはけっこうな花木があったのですが、獣害でだいぶやられて減ってしまい、お出かけ先の道の駅に寄っては 気に入ったものを連れ帰って 柵の中の鉢に植えています。
ある程度大きくなって 新芽を食べつくされて枯れてしまう心配がなくなったら 柵の外に地植えしようかな、と考えています。

こんな鮮やかな色だったのですね。
きれい。
でも、白に底紅、も欲しいな。


a0236300_2314534.jpg

こちらも連れ帰って 少し大きくなったので 柵の中に地植えした ムラサキシキブ。
あの紫がにじみ出ています。
色はこんなふうに ついていくのですね。

きれいだ と しみじみ思います。

もっともっと いろんな花の咲く 庭にしたいな。
季節 季節に 咲いたら いいな。

ムクゲもムラサキシキブも庭にあったんです、やられてしまったのでした。

敷地は広いけど 悪食の動物の口に かからない場所、というのは少なくて 悩ましいことです。
柵だらけ、というもの 風情がありませんものね。


食べられちゃっても 枯らしてしまっても また 植える。
はて なぜかしらん。
[PR]
by fuko346 | 2013-09-06 23:16 | 山里便り | Comments(6)
Commented by つきのこ at 2013-09-08 12:06 x
こんにちは〜
ムクゲのピンク、可愛らしいなぁ〜。
四季折々の花が庭先で咲く、
結構、幸せなことですね。

害虫と違って、悪食の動物は手強い!
人の知恵が勝ること、お祈りいたします(笑)
Commented by fuko346 at 2013-09-08 22:40
つきのこさん こんにちは~~~
ムクゲね、こんなに華やかな色だとは。 花のついていない状態で買っているのね、ふと目についたものを。 これも かあいいから 大事にしましょ。
あはは 深夜に徘徊なさる輩には お手上げ状態。 私も祈りましょ笑
Commented by 神奈川絵美 at 2013-09-08 23:40 x
こんにちは。紫式部のアメジスト色、きれいですねぇ。瑞々しさもあって、ホントの宝石みたい…。
ムクゲの白に底紅、私も好きです。でもこちらの青みパープルも清々しいですね。
Commented by fuko346 at 2013-09-09 10:49
神奈川絵美さん
こんにちは~~♪
自然の色 ほんと ほれぼれします。
ムクゲ、これは かなり 華々しい 桃色なんですがパープルに
見えますか。
色って どうも かなり それぞれの環境で違って見えるみたい
ですが、きれいなことが伝わればいいのですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-09-10 12:21
この一週間で、蝉の声がグンと減り、
幼虫らしき影もめっきり減ったように感じます。
こちら方面のムラサキシキブも色付きはじめていて
野ブドウなんかもそうですけど、黄緑や淡黄
が徐々に紫だってくる様子は本当にウットリしますよねえ〜♬
ああ〜、キレイな色をとどめておきたくなります。
(命あるものは滅してゆくから輝いて美しいと頭ではわかっていても)
Commented by fuko346 at 2013-09-10 23:58
TOMOKOさん
すっかり秋の気配、ですね。
でも 明日の京都は32℃とか う~~~ん またぐったり
しちゃう。

はかないから美しい、ほんとですね。
うつろう、ことが美しのかもしれません。

虫たち 必死に夏の名残りにしがみつくみたいに
生きている ように聞こえます。(セミやらコオロギやら)