月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

小町に呼ばれて

台風が来る前 その後の嵐もしらず のんきに出かけて行きました。
台風が来るから その進行方向を避けて 北西かな、、、と丹後の温泉を目指して。
その途中 京都の北で お蕎麦屋さんの看板を見つけました、 あら なんとなく美味しい感じがする と道を逸れて 細い道をどんどんいくと ありました。
a0236300_2153893.jpg

まつばら
京都の奥座敷 越畑 という小さな美しい集落の お蕎麦屋さん。
ぴん、ときたカン は当たっていて 美味しかったです。

あれ、ここは いつか行ってみたかった 柚子の里 水ノ尾 の近くではないか、行ってみようと さらに山道を京都市内方面へと下っていきます。
ここは 愛宕山の 嵯峨野とは 反対側の登山口にあたり ずんずん行くと 嵐山 なのでした。
(翌日 あんな水害になるなんて!)

ここまで来てしまったら もう京都市内を抜けて 帰ろうということになりました。
市内はいつも ぽくぽく ぽくぽく 歩いているので そこを車で行くのは新鮮です。

と、はっと気がつきました。
帰り道に山科 通る、ということは 小野へ 行って頂戴。
随心院へ 近々行こうと思っていたのです。

ただいま 大鼓(おおつづみ)の会に向けて 猛練習中。
でも なかなか上手くかず どうしましょう!! と泣きごとを言いましたら お仲間に お能の曲にゆかりの場所に行ってみるのはどう?と勧めてもらったのです。

私の曲は 「草紙洗小町」なので 小野小町ゆかりの 随心院へ行こうと ネットで調べたところだったのです。
a0236300_2118076.jpg

降りだした雨に 屋根からのしずくが落ちて 本堂の軒下の苔に きれいに並んで穴があいています。
雨粒が落ちる度に 透明な飛沫が砕けます。

落ちついた立派な 門跡寺院でした。
小町 ゆかりの品も拝見して 緊張し過ぎて わらわらしていた 心が すっと落ちついたような。
小町さん 力を 貸して 頂戴ね。
この時に行かなければ もう 時間が取れずに 会までに 行けなかったかもしれません。
弱気な私に小町さんが呼んでくれたのかしら。

a0236300_21203145.jpg

こんな きれいな お香もいただいてきました。

うん、きっと上手く行くぞ。

会は9月28日(土)11時より 京都観世能楽堂で催されます。
よろしければおいでくださいませ。
[PR]
by fuko346 | 2013-09-18 21:27 | おでかけ | Comments(8)
Commented by 朋百香 at 2013-09-19 09:15 x
風子さま
あら〜「大鼓の会」近ければ、ぜひにも伺いたかったのに・・・。
小野小町に呼ばれた風子さん、会の成功は間違いなし!(笑)
まあ、成功するしないでなく、得るものはたくさんあるでしょうから
存分に楽しんでくださいませ〜。


Commented by fuko346 at 2013-09-19 21:37
朋百香さん
今日のお稽古も間違えてしまいました、緊張して頭が白くなるの
どうにかならないかなあ、、、。
でも、おっしゃるように 得るものはたくさんあります。
あと8日 悔いのないように練習しま~~~す。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-09-20 23:42 x
こんにちは! いかにも京都風なお蕎麦屋さん…風雅な感じがします。器が素敵。
我が家で蕎麦というと、十割でも更科でもどこか武骨な信州蕎麦がスタンダードなので…。
やはり芸事って、「ゆかりの地」へ行くことで息吹を得られるものなのでしょうね。だいじょぶ、きっと小町さんが守ってくれますよ。遠方ゆえ観に行けませんが、私も陰ながら応援しています。
Commented by fuko346 at 2013-09-21 10:26
神奈川絵美さん
このお蕎麦やさん 雑誌とかに載るお店らしく 台風が来るかも、
のお天気でしたが けっこうなお客さんが入っていました。
というか私達の入ったあと たくさん並んでいました。
美味しかったです♪ また行きたいな。

応援 ありがとうございます。
出来る限りのことは したいと思います。
Commented by つきのこ at 2013-09-23 14:40 x
風子さん、こんにちは!

そうか!
小町のゆかりの地までお出かけしたのですから、
きっと小町さんも力貸してくださいますよ!
頭が白くなる気持ち、わかります!
でもね、緊張からきっといいものが生まれます。

近かったら応援にいきたいところです、
踏ん張って!きっと大丈夫!
Commented by fuko346 at 2013-09-23 16:26
つきのこさん
優艶な小町さんが ふと後ろを振り返ってかすかに笑いかける、、、
の雰囲気で 打ちたいと 不遜な気持ちを持っています。
望みが高すぎるので 上手く いかないのかも。笑

一瞬の真っ白で 全部飛んでしまうのは なんなんでしょね。
ただいま 追い込み中で~す。
Commented by straycat at 2013-09-26 21:39 x
風子さま

そろそろ練習も佳境に入っておられる頃でしょうか?
大鼓の音、高揚感があって大好きです!
会が上手くいくといいですね~
一度横浜某所でもご披露くださいませ。
(でも、間近で聴くとすごい音でしょうね)

下の記事も遅ればせながら拝見。
大変なことでお見舞い申し上げます。
復旧は進んでおられますか?
こちらはそれほどの被害はなく、でも、いつどこで何がおこるやら・・天災は予期せぬ時に、予期せぬ形でやってきますものね。
お庭が無事元の姿に戻りますように。
Commented by fuko346 at 2013-09-27 10:12
straycatさん
明日は本番です!
自分なりに楽しんでまいります (^v^)

お見舞いありがとうございます。
人口の少ない土地は報道もされませんし、道路などの復旧も
まったく進んでおらず困っています。
人的被害がないのが なによりなにですが。

庭と田んぼは業者がががーっと工事してくれました。
そのあと雨が降らず 助かっています。