月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

塩沢お召

会が終わって即 着がえました。
荷物を少なくするために 軽く動きやすい 織物に。
a0236300_1003716.jpg

洋服にしたかったけど、あ、そうだ 料亭に行くような服が無い。
相変わらず、普段着とアウトドア しか 洋服は無い。
(それはそれで 時折 困ります)

きもの 塩沢お召 単衣
帯    藍の紬地 絞りと縫いの九寸

この日はお酒が入るので京都でお泊まり、です。
どこへ行くのも車で 小一時間、最寄駅、なので泊まるか、お迎えか、タクシーか。
(不便 かつ経費甚大、、うう)

で、翌日の日曜日には 会へ遠方から来てくださった方とこちらで待ちあわせ。
a0236300_1074523.jpg

花もも さん。
ここはきっと酒肴も 美味しいはずと思っていたのですが 一人で昼飲みはできかねて、お付き合いいただきました。
やはり 美味しかった。
お酒はちょっぴり、です。
お蕎麦は例の 辛み大根たっぷりの おろし蕎麦。

きもの関係のお店にあちらこちら。
久しぶりに のんびり京都を楽しみました。

さてさてこの先も 怒涛の単衣月間、と相成りますか。
[PR]
by fuko346 | 2013-10-01 10:31 | 今日のきもの 秋 | Comments(6)
Commented by kaori at 2013-10-01 20:33 x
この帯 実際に目にすることができて本当によかった。
画像での印象より 数十段も上の ステキさでした。

お疲れのところ お付き合いいただき本当にありがとうございます。

蕎麦も、散歩も、美しい品々も たっぷりと堪能しました。

単衣の時季にと、おもっていた週末、こちらはどうも台風予報です

Commented by 風子 at 2013-10-01 20:48 x
こちらこそ ありがとうございました。京都 うろうろ 楽しいですよね♪

この帯、ちょっとみは分からないけど 凝ってますよね。
って、そこが気にいったのですけれども。

台風ですか~
どうも東はこちらより涼しそうなので もう 袷になってしまうの
でしょうね。
こちらは当分 単衣ですう~。
Commented by straycat at 2013-10-01 21:29 x
わぁい、風子さま、無事に大鼓の会が終わってようございましたね。私は観たり聴いたりはできますが、人様に発信出来るものが何もないので、ホント羨ましいです。藍染の帯、素敵ですね~。私も先日やっと塩沢が着れました。だって9月はまだまだ暑いんですもの。
Commented by fuko346 at 2013-10-01 22:41
straycatさん
はい ほっと一息でございますう。
いえいえ 見たり聞いたりして 発信なさってるではありませんか。

今 ちょうど塩沢の気候でしょうか。、まだ紬地やしっかりした単衣は
暑いでしょうね。
もう 10月も当分 単衣です<きっぱり
Commented by 神奈川絵美 at 2013-10-02 00:44 x
こんにちは! 塩沢お召し、着姿の写真を見て思わず「触りたーい」と
つぶやいてしまいました(←危ない人みたいですよね 笑)。
さらさらっとした感触を想像しています。お色が少し青みを帯びているようで、帯の藍ともばっちり、と思いました。
下の記事も拝読しました。たいへんにお疲れ様でした。
能楽堂に響き渡る音を、舞台から聴くってどんな感じなのかなあ…
きっと私なら圧倒されてしまうのではないかなあ…。
Commented by fuko346 at 2013-10-02 15:08
神奈川絵美さん
こんにちは~♪
わかります~ もっと近くでみたい、さわりたい、ちょっと裏も見てみたい
(~_~;)
きもの好きは 困ったものです。

これ本塩沢より つるっと感が強いかなあ、さらさら、です。

能楽堂、、、
見所で聞くのと違います、かなりびっくりしますが、あれに慣れないといけないのですよね~、私はまだ圧倒されずになんとか自分のパートを死守するのに必死です。