月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

最後の収穫

a0236300_144441.jpg

夏野菜 最後の 収穫。
万願寺とうがらし

台風18号の 被害で菜園の三分の一くらいを 再建工事で わやわやにしてしまったので、野菜も花もだいぶお引っ越し。
この万願寺だけは まだまだ収穫できそうだったので 残してありました。

この子は関西に来てからの お気に入り。
美味しいですね。

今夜は焼いて おかかをかけて ポン酢でいただきましょう。


ところで
あの台風 あちらこちらがけ崩れで 通行止めはまだ続いています。
新名神を使うか、遠回りのJRで行くか。
京都に出るのに時間も経費も 増えてしまうので 開通を待っているのですが、ここのような人口の少ないところは 後回しになるのでしょう。街中の工事も遅々として進まず、あちこち 片側通行も続いています。
信号のついていないのも 続いています。(川べりが流れて信号も倒れました)
土砂の流れ込んだ田んぼもそのまま。
崩れた川岸も 手つかずの場所が多く。
また 大雨が降ったら怖いなあ。
うちの田んぼの崩れた場所の工事もまだ終わっていません。

おそらく日本中で 報道はされていないけど そういう土地がたくさんあるのでしょう。
台風シーズンが終わるまで どこもこれ以上の被害が出ませんように。
[PR]
by fuko346 | 2013-10-24 14:18 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 朋百香 at 2013-10-24 19:56 x
風子さま
「焼いておかかをかけて、ポン酢でいただく」賛成! この食べ方が
私も一番好きでーす。
うちも夏野菜、最後の中トマトが終わって終了です。
ああ、そういえば唐辛子が残ってましたっけ。

自然の中の生活、羨ましい・・・と思ってましたが、自然が猛威をふるうと
人間はどうする事も出来ませんよね。この怖さもまた、自然なのでしょうが・・・。今回の台風、酷くならない事を祈ります。


Commented by fuko346 at 2013-10-24 20:35
朋百香さま

万願寺 美味しくいただきました (^v^)
採りたて、というのも美味しい一因かな、っと自画自賛です。
うちのトウガラシはあの台風でだめになってしまって もったいない
ことをしました。

自然の中にいると 生きていくための不便と自然そのものに負けない闘いがいりますね~。
体力勝負なとこもあるので、どこまでいけるかなあってちょっと考えて
しまいます。
Commented by Medalog at 2013-10-25 01:58 x
万願寺とうがらし、つやつや美味しそう!
大阪に来てからスーパーでも見かけるようになりましたが、実は食べたことがないのです。
ししとうのような感じなんでしょうか?

人口の少ないところは後回し…残念ですがそうなってしまうのでしょうね。
生活に支障があるでしょうし、せっかく京都方面へのお出かけが楽しい季節ですから道路が早く復旧して今まで通りの生活に戻れますようお祈りしています。
Commented by team-osubachi2 at 2013-10-25 09:29
ほんとツヤツヤと美味しそうな・・・(思わずゴクッ!)。
ちいさなモミジももう赤いのですねえ〜。
私の盆栽ごっこのモミジは褪せつつもまだ緑色です。
赤くなるかな?大地に生えているのとはちがって、
今後どう育てたらいいのか、ちょっと勉強というか、
知識が要るのかもです。

台風の影響の雨が西日本にきているようですね。
どうぞくれぐれもお気をつけていらしてください。
Commented by fuko346 at 2013-10-25 21:46
medalogさん
ね きれいでしょう
この緑 ご紹介したくて。

いつもの道は11月中旬開通予定のようです。
二ヶ月ですねえ、、、
でも 治してくれるのは ありがたいです。
もしかしたら 今 作っている ちょっと上を通る新しい道が
できるまで通行止めじゃあないのか、なんて怪しんでいたの
です。
Commented by fuko346 at 2013-10-25 21:48
Tomokoさん
うちのも大きいものはまだ 緑です。
なぜか この子だけが色づいているのでした。
盆栽ちゃん 楽しみですね~~~。

この台風はこちらには今のところそう被害はありません。
ちょっと安心しています。
お気づかいありがとう、です。