月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

うれし 恥ずかし 初舞台

先日の 大鼓の会 写真をいただいたので 、、、

a0236300_2231958.jpg


ふっふっふっ
観世能楽堂の舞台で

あら おかし


不思議ねぇ
わたし 何やってるのだか

こんなことができてしまう
生きてるって 面白い
[PR]
by fuko346 | 2013-11-11 22:34 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(22)
Commented by kaori at 2013-11-11 23:34 x
あーーー やっと 近場で着物姿!
舞台遠くて、しかも 近眼乱視○眼の身には
着物も帯も何も見えず

ただあるのは 凛とした 姿勢の すてきな 演奏姿のみ・・

かっこよかったです! 本当に。 
Commented by fuko346 at 2013-11-11 23:38
kaoriさん
過分なお言葉、、、、<m(__)m>
せめて姿だけは 凛としていたいと思います。

このきものと帯、ほんとに素敵なので こういう場所に出せて
あげて うれしいなあ、と 喜んでくれてるかな。
Commented by すずらん at 2013-11-12 00:20 x
遊びをせんとや生まれけむ,
戯れせんとや生まれけん,

ですわよ。
人生楽しみましょ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-12 10:53
好いお姿です!!
(今風にいえば、かっけえええ〜〜!!)
惚れ惚れ・・・♡
Commented by fuko346 at 2013-11-12 12:01
すずらんさん
このところの NHKの大河ドラマでは 平家物語が好きで、その中でも
はじめの映像と歌、が好きでした。
あそびを~~~せんとや~~~~うまれ~~~~けん~~~
聞くたびに しみじみ してしまって。

どんな状況でも いかに楽しむか。
うふ
Commented by fuko346 at 2013-11-12 12:03
tomokoさん
この写真だけみると かっこいいわね~~~
実は、、、、 笑

大鼓ってかっこいいので好きです (ミーハーだ)
実質の伴った カッコよさ までは遠い道のりですが、
ぼちぼちお稽古していきます。
Commented by macska at 2013-11-12 21:06 x
素敵です。
紋付の横に並んで、しっくりくる、そんな所もかっこいい。
大鼓、本当にかっこういいです。
指皮と肉球(笑)が、プロっぽい。

Commented by 朋百香 at 2013-11-12 21:40 x
風子さま
いや〜、皆様のおっしゃる通り「かっこええ」としか言いようが
ありません。例の波のおきものですね!
着姿、拝見出来て嬉しいわ〜。
そうそう、「楽しみましょ〜、遊びましょ〜」
Commented by straycat at 2013-11-12 22:08 x
風子さま♪

いや~カッコいいです~~!
大鼓の音、大好きなんです。高揚感ありますよね。まるで空間を切り裂く剣の切っ先のような・・、聴いてて惚れ惚れしてしまう。
お着物も、男性に混じっての場に相応しい、クールビューティーなお召し物。よくお似合いです。
銀座の記事も拝見しました。
風子さんは京都もそうですが、色んなグルメ処を沢山ご存じですね。
銀座のうなぎ屋さん、私も今度ぜひ行ってみたいです。
椿屋珈琲店は私も初台でよくお茶を飲んだりするんですよ。
ちょっと古風な民家風のところが落ち着きますね。
Commented by fuko346 at 2013-11-12 23:01
macskaさん
プロっぽい?
あは 格好はついているでしょ。
中身を充実させませんとねえ。

大鼓 素人のそれも女性がこういうことできるって
少し前まで知りませんでした。
できるんですね~ お能の世界は面白いです。
Commented by fuko346 at 2013-11-12 23:07
朋百香さん
はい あの波、です。
とても 素敵な一枚です 見ていただきたいわ~。

こころ 澄んで 遊びたいなあ
切り替え 切り替え!
Commented by fuko346 at 2013-11-12 23:11
straycaさん
能楽師さんたちは 黒紋付。
紛れてしまおうと思ったのですが、、、(*^_^*)

そう 能楽囃子 どの楽器もかっこいいけど 大鼓は 格別の
ものがありますね。
もっと上手になりたいですう。

初台によく行かれますか。
子の住まいが初台なんで そのあたりうろちょろしています。
初台にも椿屋さんあるとは知りませんでした 今度 行ってみよ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-11-12 23:43
初台の椿屋珈琲店はオペラシティの2Fのですねえ〜。
銀座店に比べるとこじんまりしていますが、
今のところへ越してくる前は初台でしたから、
よくあそこで打ち合わせもしていました。懐かしいな〜♪
Commented by fuko346 at 2013-11-13 11:01
tomokoさん
え~50年前の初台あたりを知っているものには オペラシティは
ぎょ ぎょ ぎょ であります 笑
一度 なにか見に行ってみたいなあって思っているのでした。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-11-13 23:49 x
こんにちは! 上京中…と思っていたら、出遅れました。
私も、能舞台に座ってみたーい、歩いてみたーい!
舞台からお客さんって、どのくらいの目線で、どんな風に見えるのでしょうか。

下の記事も拝読しました。
この時期の紫根って、色気とか物憂い感じとか、情緒を感じさせます。

どうか、あまり背負い込まないように…。
Commented by fuko346 at 2013-11-14 21:53
神奈川絵美さん
こんにちは 帰っていました 笑
舞台からのお客さん ちょっと下の視線で よく見えます。
能舞台と見所って近いですものね。 なので 目が合わないよう
下を向き過ぎないよう、舞台の端 ぎりぎりを見ていました。

機会があったらぜひ上がってみてくださいね、この頃は たまに
見学会みたいのもしていますから。

両親のことは葛藤しながら なんとか 越えていきたいです。
ありがとうございます。
Commented by つきのこ at 2013-11-16 10:44 x
風子さん、
ご無沙汰でした〜。ちょっと一段落しました。

いやいや、やっとお舞台のお写真拝見出来て嬉しい〜。
もちろんかっこいいですが、綺麗、花がありますわぁ!
お稽古したきた集大成の舞台で、アクシデントを乗り越え、
無事勤めあげられたこと、改めておめでとうございます。
Commented by fuko346 at 2013-11-16 21:13
つきのこさん
お仕事 一段落 でしょうか。

ありがとうございます (*^_^*)
アクシデントはありましたが こうやって写真を見ていると
いい体験させていただいているなあ、、、としみじみ思います。
しあわせ ですよね。
Commented by sachiko at 2013-11-17 08:11 x
おぉ~~~ 素敵!!
凛として 華があり ほんと皆さまと一緒 「かっこええわ~~~」

いつか直に拝見する機会に恵まれたいものです

次回の上京の折には おめもじ楽しみにしております
私も月に2回 実家へ車飛ばしておりますが
行はよいよい 帰りは心もち気が沈みゆっくり運転になります
心穏やかに年を重ねて行く父を見守りたいと思っています

 
Commented by fuko346 at 2013-11-17 18:09
sachikoさん
うわい! うれしいですう。
次回は少し前に お伝えいたしましょう、関西旅行に織り込んで
いただければ、、、なんて、今から早すぎますね 笑

お目にかかりたいのですが、ここのところ自由時間のとれない
上京になっています。
落ちつくところに落ち着くまでは この状態が続くのでしょうが、
なんとか それまでお遊び無し、というのも悲しいので、なんとか
時間を作りたいものです。

Commented by sakurako_h at 2013-11-29 09:51
ご無沙汰しておりましたら、こんなカッチョイイお写真がっ!
風子さん、ステキ〜♡
Commented by fuko346 at 2013-11-29 11:34
sakurakoさん
あは~~~~ 
ありがとうございますう (*^_^*)
顔が半分なところがミソ、すごい怖いの、、、