月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

今年の紅葉は

a0236300_10525425.jpg
a0236300_10531526.jpg
a0236300_10533257.jpg


派手に伐採したので もみじ屋敷の今年の紅葉は すけすけ、です。
毎年 見ていても どうして ここまで 赤く黄色くなるかなあ、と感心しきり。
今日は 青空に映えてことさら 輝いています。

余所に行かなくても うちで十分なようにも感じるけど 一度は全山 色の変わった山域を見たいと思います。
見渡す限り 山々の色が 多彩な緑から 多彩な彩にこんもり盛りあがったように見える あの景色が好き。

昨日あたりは絶好の日和だったのだけど、ただいま 風邪引き中で おでかけならず。
東京に行く新幹線を降りたあたりから おかしくなって まだ抜けません。
ひどくはならないけど 治ったかな、と思うと またぐたっと。

いけませんなあ、身体が衰えて行っているのでしょうね。
身体 もっと動かさないと と思いついつ、気持ちだけで過ぎていく。


風にはらり はらりと落ちてくる葉を 我が身にそわせて 
私は今 どのあたりかしら
夏の緑はとっくに過ぎて 赤く色づくときには十分 輝いていたのではないかと自負もあり、ではその色は衰えてもまだ木について 名残を留めているあたりかと思ったり
でも地に落ちた葉も なかなか美しいと思ったり
その葉の色のまた褪せてしまい 土に還るも よし


とまれ 今日は 気持ちのよい 秋日より
[PR]
by fuko346 | 2013-11-18 11:11 | 山里便り | Comments(7)
Commented by macska at 2013-11-18 16:00 x
そちらの紅葉は毎年々々、本当に鮮やかですね。
それがご自宅なんて、目のごちそう、ですね。

Commented by fuko346 at 2013-11-18 17:40
macskaさん
光り輝いているように 見えます。
気候が変なので 真っ赤になってくれない木も多く、ちょっと
残念なんですけど これで十分 でしょうかね。
Commented by Medalog at 2013-11-20 11:43
例年よりスケスケとはいっても、お庭でこれだけの紅葉が
眺められるとは素晴らしいですね。
やはりうちの近所の紅葉とは鮮やかさが違います。
このところ急に寒さが厳しくなってきたので風邪を引きやすいですね。
暖かくしてゆっくりお過ごしくださいませ。

下の記事の太鼓のお写真、今ごろ拝見しました。
着物と帯が本当に素敵!写真でも惚れ惚れします。
このお着物も、箪笥でお休み中のお着物も、
是非是非お披露目の機会を増やしてあげてくださいね。
Commented at 2013-11-20 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2013-11-20 13:26
medalogさん
今朝などは 1℃だったので もう 色が褪せてきてしまいました。
これから はらはら落ちてくるのを楽しみたいです。

大鼓の会のきもの。
いいでしょ って 我田引水 笑
あれこれ 出してあげたいのですが、そうそう機会があるわけでは
ないので もったいないことです。
でも 着るぞ~~~!
Commented by sakurako_h at 2013-11-29 09:57
おぉぉぉ、なんとなんと美しい!!
ご自宅で紅葉狩ができるなんて良いですね〜(羨)
京都、奈良方面はこの時期、観光客で紅葉より人酔いしそうですが、
それでも秋の京都は行きたくなります。
何度か行っているのですが、常に少し盛りを外すタイミングの悪さ(苦笑)
Commented by fuko346 at 2013-11-29 11:38
sakurakoさん
うちの紅葉 今年は ぱっと赤くなってぱっと散ってしまいました。
寒さが急でしたものね。
と、私も京都、奈良の紅葉は見ておりません、なにせ人混みが
苦手でして。
櫻と紅葉のときは 名所には近づかないことにしています。

うちので十分?

人があんまりいない時期の 京都 奈良の観光地は好きです。