月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

コントラスト

a0236300_126071.jpg

今日は良いお天気で 暖かいので 庭を歩いてみました。
表側のもみじは もうとっくに散って 落ち葉も色が変わってしまったのに 裏には まだ 鮮やかな赤が残っていました。
種類は同じはずですが、まだ葉が残っているものもあって、いつもながら どういう具合でこんなに違うのかしらん、と首をかしげつつ。
歩くそばから かさこそ の音。
陽に当たった 落ち葉から立ち上る いい香り。

常緑樹のいろんな緑から 落葉樹のいろんな黄色と赤。 
同じ色は なくて それぞれが うたを うたっているよう。

このコントラストも 例年 見てはきれい、と思ってブログに書いているようにも思います。

明と暗。
おそらく 暗さが深いほど 明るさは まばゆい。


繰り返しだけれど すこうし すこうし ゆるゆると そこ へ 向かって。
[PR]
by fuko346 | 2013-12-02 12:23 | 山里便り | Comments(6)
Commented by さくらこ at 2013-12-02 14:58 x
梨木さんの 夏虫冬草、読まれました?
家守奇譚の続編になります。
あそこに、行きたいですね・・・
Commented by fuko346 at 2013-12-02 16:17
さくらこさん
家守奇譚の続編ですか? わあ 楽しみです。
文庫本にならないと買わないもので 笑 (本棚が溢れちゃう)

あそこ   想像して もう うれしくなったりします。
Commented by junjun at 2013-12-03 11:07 x
素敵な写真ですね~~~♪

お元気ですか???
信州もいよいよ冬です、-8度の朝を向かえ陽が上がるのを待つのが待ち遠しいです♪

くれぐれもお身体に気をつけてね
又お会いしたいな~~~♪
Commented by fuko346 at 2013-12-03 12:43
junjunさん
は~~~~い 元気になりつつ あります 笑
こちらも -8℃になりますう、もう キンキン ですよね、朝。
1℃あると わあ 今日は暖かいと思ってしまいます、雪が
降らないのでそれは助かりますけれど。
雪も美しいけど 雪かき 大変ですものね~。

junjunさんもどうぞお大事に。
私もゆっくりお会いする機会があればいいなあと
思っています。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-12-03 22:18 x
こんにちは! 美しい紅葉の写真、当たり前のことですが、敷き詰められているのはみな同じ紅葉なのに、陽が当たるか当たらないかで、こんなに見え方が違うのですね。
何気ない風景でも、ふと人生になぞらえること、私にもあります。
前にも書いたような気がしますが、舞台も「暗転」があってこそ
次の場面が輝かしく映えるというもの。
たぶん、無理に「そこ」へ這っていかなくても、
自然に陽が当たってゆるゆると雪解けのようにゆるんでくる、
そんなときがいずれ、くるのだろうと思います。
Commented by fuko346 at 2013-12-03 23:18
神奈川絵美さん
こんにちは!!

この季節 あちらこちらに紅葉の写真が アップされて
楽しませてもらっていますが、今年は うちの紅葉で
十分 満足いたしました。
人混み嫌いは 年々ひどくなっていくようです。

「そこ」は人によって まあ 当然でしょうが 大きく
違うのだろうなあ、と感じました。
私は 力を振り絞って よろよろと ぎりぎりと 這い上って
いかないと 行けない場所を目指して、、、
なんて そんなことをしなくて するりと そこへいつかしら
行ってしまう もう 辿り着いている方も多いのだろうなあ、と。

抽象的なものいいで 申しわけありませんけど、こんな感じ。