月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ネギ ねぎ 葱 → 白菜

a0236300_197299.jpg

群馬から 下仁田ネギが この時期 送られてきます。
4箱 着ました。 たんと たんと あるので 配りまくり、、、、
その一軒から お返しに 畑から採りたて 白菜を いただきました。
ご近所は みな菜園を持っているので、葱は作っているけれど この下仁田ネギのような太い甘い葱はこのあたりでは売ってもおらず 喜ばれます。
焼いても 鍋にいれても 美味しいですものね。

で、葱 即 白菜に化けるの 段。


お野菜 作っているのと いただくのとで ほんとに買うのは少ないなあ、と ありがたいことなのでした。

鯛を焼いている火で 焼き芋も作って これも 美味しくいただきました。

なんだかいまどき 贅沢な 気分ですなあ。
[PR]
by fuko346 | 2013-12-15 19:16 | 山里便り | Comments(8)
Commented by Medalog at 2013-12-16 20:59
下仁田葱、数日前にスーパーで見かけて
「美味しそうだけど普通の葱より高いんだよなあ〜」
なんて思いながら買わずに帰ってきたところです。
写真の葱はスーパーで見かけたものより更に立派で、羨ましい!
Commented by fuko346 at 2013-12-16 23:28
medalogさん
はい 私も買いません 笑
ここは寒いので風の通る日陰に立てておくと 春までもつのです、
で、葱はとーぶん 買いません。
素晴らしい!!
Commented by macska at 2013-12-17 18:18 x
下仁田葱、本当に甘くて美味しいですよね。
寒いといっそう、甘さが乗りますから。
これで、鴨が飛んできたら言うことないですね。^^
Commented by fuko346 at 2013-12-18 11:17
macskaさん
そこらの川に鴨は浮かんでいるのですが、、、、、笑
美味しく いただいています。
Commented by may at 2013-12-18 12:33 x
下仁田ネギ!思わず反応してしまいました。
母の実家が群馬なのでいっぱい送ってもらうのです!
買うと高いよ~と言われるのですが買ったことがなく(笑)
その上やはり店頭に並ぶ頃には青い部分が
だいぶ枯れているようなのです。
お鍋に入れるとトロトロになって大好きです。
Commented by fuko346 at 2013-12-18 13:35
mayさん
ご無沙汰ですう~♪
そうでしたか、では4箱の量 おわかりですね。
数年前からいただくようになるまで 名前は知っていても
買うことはなく、贅沢に美味しい葱を消費させてもらっています。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-12-19 16:34 x
こんにちは!わわ、私群馬県人なのに、下仁田ネギ滅多に食べられません。いいなーいいなー。白菜といい、このところの冷える夜には、お鍋に最高!ですよね。
Commented by fuko346 at 2013-12-19 23:14
神奈川絵美さん
そうでしたね お里。
だからといって 買うのは一緒ですものね。

菜園のミズナもあるので 鍋の野菜は豊富 ありがたや ありがたや。