月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

パンケーキ

a0236300_22505188.jpg

サラサ押小路

今日は大鼓のお稽古
その前に おしゃべりしませんか、とこちらに伺いました。
このあたり、魅力的なお店が多く、ん~~入ってみたいなあ、と横目で見ていた一軒です。
パンケーキの種類がたくさんあって目移りしますが、本日の気持ちは甘いもの、はい 美味しくいただきました。


a0236300_22543843.jpg

雨、でしたが きもので行くことができました。
きもの 結城紬(本場結城 ではない)
帯   塩瀬 染め名古屋 
柄は 樹下双鳥紋で 正倉院文様の応用ですが ロウケツっぽい染めで しゃれ味もあり、クリスマスが近いので この緑の葉は ヒイラギにも見えるでしょ? とこじつけ。
で、横向きサンタがぷらっと下がっています。
そのまんま、とか 写実的 とかは どうも好みではないらしく そういうものは手持ちになく、なんとな~~~く、そう見えません? と自己満足に浸るのが、、、、いいかな なんぞと 思うのでした。




さて お稽古はめでたく 初心者本(お師匠作)が終わり、実にうれしいのでした。
基本のき が終わったということで ここから 始まる、とでも申しましょうか。
先はなが~~~~~~~~~~~い のですが、できるとこまで とことことこ、と皆さんの後をついていきたいと思います。
[PR]
by fuko346 | 2013-12-19 23:14 | 今日のきもの 冬 | Comments(8)
Commented by kaori at 2013-12-19 23:48 x
きゃーー!! この帯 すてき^^
風子さん?? っていう感じですが きっとお似合いでしょう。

元気でますね
Commented by fuko346 at 2013-12-20 11:24
kaoriさん
こういうのお好き?
色目はけっこう 派手ですよね。
この子は 通りすがりに目に入って 連れてって~~~と声が
しました 笑
なんとなくクリスマスですし 気持ち的にただいま上向きなので
にぎにぎしくしてみたかったのです。

ほんと 元気になれます (*^。^*)
Commented by straycat at 2013-12-20 12:32 x
わぁ、この帯、私は何となく風子さんには珍しいな~と思いましたが、本当、元気をもらえそうですね!
私も、そのもの、というのはあまり好きではなく、そう見えるかな?というものが好き。どうとでも使えますものね(笑)
太鼓のお稽古、頑張っておられるのですね。
私も自分が主体になってやることのできるものをそろそろ見つけなければ(老後のために)なんて思ってますが・・もう遅いかな?
Commented by fuko346 at 2013-12-20 16:24
straycatさん
やはり 私は地味目~~~~なイメージでしょうか (^v^)

はい、私は もう お稽古は老化防止の域でございます。
お師匠はあまりに私のもの覚えが悪いので ときおり呆然としておいで
ですが やさしく教えてくださり ありがたいことなのです。

遅いことは ございません、やりたいときが その時ですう~!
straycatさんが なにをなさるのか 興味深々。
Commented by さくらこ at 2013-12-20 18:08 x
お、珍しい地色、と思いましたけど
挿し色や葉っぱが風子さんだなぁ・・と。
塩瀬の良い帯がとても少なくなってますので貴重ですね
私も塩瀬の良い帯が欲しい~~
お気に入りのは使いすぎて擦り切れてきました^^;
Commented by fuko346 at 2013-12-20 20:55
さくらこさん
これ実物より クリアな色に写っています。
そう 色目は 私好みなんですう~。
いい塩瀬、、、そうですね この頃あんまり無いかも、、、
これはちょっと古いのであります、多分 とてもいい品だと
思うのでした。

またお気に入りが見つかるといいですね~。
でも お店ではあまり扱っていませんものね。
Commented by 朋百香 at 2013-12-21 09:49 x
風子さま
塩瀬なんですね、この帯。お写真で見るとなんかエキゾチックな
感じもします。きっと実物はもう少し、トーンが落ち着いているのでしょう。
そうすると、やっぱり風子さんらしいお色だと・・・。
「私も塩瀬の帯ほしい・その2」  でも私が欲しいのは、黒地で季節感の
ない一年中締められやすいの。でもどこかに遊びのあるのがいいな〜。

頑張っていらっしゃるのね〜、大鼓。
鼓と違って下で打つのがカッコイイですね。
あの波のきもので、大鼓を打つ風子さんのお姿、今も蘇ります。
Commented by fuko346 at 2013-12-21 11:31
朋百香さん
黒字の季節感のない塩瀬、、、これはなかなか難しい注文
ですね。
ふっと頭にイメージはうかぶけれど、、、そんなお品はその
あたりのお店で見た記憶は無く、、、。きっと朋百香さんの
頭の中にもしっかりしたイメージがおありでしょうから、ひょんな
ときに出会ってしまうかも(*^。^*)

大鼓 私なりに 一生懸命しているのですが、若い方に
どんどん追い越されております。
ひ~情けない、と思うけど それないにするしかありません
ものね~~。
あの波のきもの 会に合わせて単にしてしまったので、次に
着るのはいつかしらん、としばし遠い目です。