人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

きもの の きれいな 着方って、、、

きもの の きれいな 着方って、、、_a0236300_17473786.jpg

京都に出て 時間が少しあったので 久しぶりに書店に入って うろうろと見ているうちに 目について購入。
いまさら 「着付けが分かる本」でもないのですが、着始めの頃にはずいぶん気を使って着ていたのですが、このところぱぱっと自己流が身に着いて あらん? このしわはいつもあるな、、、とか なぜお太鼓山が こんなへなっとしているのかしらん、とか気になっていたのでした。

ははあ なるほど そうかそうか、と思い当たる節がいくつかあって 買って良かったです。

といっても大久保流をそのまま踏襲するのではなくて こうすれば あそこがきれいになるな、というポイントが見つかったのでした。

さて
きもの これほど好き好きがあって 個性がでる そして同じきものを着ても、その人によって違って見える、着方によって、これまたイメージが変わる 身に纏うものって他にあるかしらん。

とっても面白いので 好き です。
もひとつ いってしまうと その人が あからさまに分かるのでこわい そのこわさも 好き です。
by fuko346 | 2013-12-21 18:02 | きもの | Comments(10)
Commented by すずらん at 2013-12-21 22:09 x
怖い怖い((((;゚Д゚)))))))
その人の人柄、人生さえも反映しますよね。
気をつけないと。
って言っても何をきをつけたらよいものか。
Commented by fuko346 at 2013-12-21 22:53
すずらんさん
ふぁ~~~い そうなの。
さて、、、自分はどう見えてるのかしら、、、きゃ!!

まあ そんなことは気にせず好きにすれば、いいということでも
あるのですが、きもの 好きなもので あれこれ 思ってしまう
わけであります。
Commented by 朋百香 at 2013-12-22 09:53 x
風子さま
そーなの、私も先日、あたふたときもの着て出掛けたら、その
「あたふた」が、ちゃ〜んときもののシワになって写真に出てたー(汗)
それがきものの怖さですね。
洋服ならごまかせちゃうけど、きもの着る時は、性根をすえて
着なければ・・・と反省しました。
だけど、そんなところもきもの好きには、たまりません(笑)
Commented by kaori at 2013-12-22 11:24 x
でちゃいますよねーー やっぱりみんな。 
って 今更人間性変えられないし・・・ 
なんてこという前に、もっと着慣れないとというレベルですが。わたしは。
Commented by fuko346 at 2013-12-22 11:32
朋百香さん
え~ 朋百香さんでも そう思いますか。
お写真 拝見すると いつも ぴしっとした着姿に感心して
いるのです。
きものって ほんと 自己満足の世界で、自分の理想が
あるから ううむ、、って感じるところが見つかって それを
治しつつ その理想に近づけたらいいな、って思います。
ね、怖い 楽しい、、、、自虐的か、、、笑
Commented by fuko346 at 2013-12-22 11:35
kaoriさん
はい それが個性で 面白いのでありますが。
私も しばらく着ないと あれ?へん? って感じること多いです。
きっと もっと頻繁にきれば なじみ方が違ってくるのだろうなあ、
とは思いますが そうそうきものでおでかけ、は難しく。
お互い めげずにいっぱい 着ましょうね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-12-23 00:04
何年かに一度、自分の着付けの手抜き加減を
再認識することがあります。(苦笑)
そんなとき、私もお手本を見て、あんな工夫こんな知恵、
取り入れてみようかなって思うことあります。

>その人が あからさまに分かるのでこわい
経験済みです(笑)。
いやあ〜、それをズバリと指摘されたときの恥ずかしさと言ったら!
自分で穴掘って入りました〜。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-12-24 00:08 x
こんにちは! 私もこの本買おうかなって、風子さんの記事を読んで
思いました。
8年間、ずーっと自己流なので、たぶん、ちょっとしたことでもっと
楽に着られたり、きれいに着られたりするポイントが、ぜったいあると
思うんですよね。

確かに和服って「ごまかしがきくようで、きかない」ところがあるかも・・・。ちょこちょこした着方はごまかせても、何というかその人の
人となりみたいなもの? が全体の着姿から出てくるのかなあ、
うまく言えませんが・・・。
Commented by fuko346 at 2013-12-24 10:06
tomokoさん
ズバリと指摘された、、、、
どんなことかしらん、、、、
言ってもらえるって 意味 ありがたいかも と思ったりも知るのですが
そういう話じゃなkったのかしら。

「シワが出てる」とか「帯山が曲がっている」とか言われたことはあるけ
ど 穴入りたいほどではなかったから そういうことじゃないので
しょうね。

それで今のきれいなtomokoさんの着姿があるのかな~。
Commented by fuko346 at 2013-12-24 10:08
神奈川絵美さん
そうなんです。
「人となり」が出ちゃうのですよね。
着付け だけでなく 選ぶきものや小物の取り合わせや。。。

私 こういう人でこういう美意識で~すって 着て歩いているような。
あ、洋服でも一緒かな。
ただ、目立つのかな。