月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

エビイモとボウダラの炊いたん

こちらも 二月の お話です

とある 中京の美しい町家に住まいする方に 京都のイモ**(某老舗の、、、)って そう美味しいものではありませんよね、なんて お話をしたところ。
いえ そんなことはありません エビイモは美味しいものです、御馳走しましょ、という ありがたい展開となりました。

実は関西にきて ボウダラも そんなにやいやいいうもんとちゃうやん
あんなもん 長いことかかって戻して食べるのって 他に食べるものないからちゃう

なんて失礼なことを ちらっと思っていたりして。

それが あら~~~~ 美味しい。
薄味のやさしい味付け。
しみじみとお出汁が染みていて。

件のお店で持て余した大きいエビ芋も、こちらではあっという間に 食べてしまいました。

手間暇かけた ごちそう。
私はお料理屋さんのもの 売っているもの しか食べたことがなかったのです。
昔からの京都の町に続いてきた 滋味あるごちそうって そうか こんなに美味しいのか。

イモ** 美味しくないなんていって 申し訳ありません。
(これは個人の感想です)
食事で 美味しくてうれしい、というのはあるけれど ふくふくとやさしい気持ちになることは そうありません。
この時期 介護で苦しかった気持ちが ほおっと ほぐれた ひととき をいただきました。
ごちそうさま でした。

a0236300_10442725.jpg

[PR]
by fuko346 | 2014-03-19 10:44 | 美味しい場所 | Comments(6)
Commented by 神奈川絵美 at 2014-03-19 22:16 x
こんにちは。温かくて美味しいものって、心までほぐしてくれますよね。体と心に自然の恵みのエネルギーをいきわたらせて、リフレッシュしてくださいね。
下の記事も拝読しました。私、今年は帯留めを充実させたいなあと思って(昨年も言っていたかも 笑)じーっと写真を見てしまいました。さりげない、大人の梅。帯締めとの色味の合わせ方もステキですね。
Commented by さくらこ at 2014-03-20 10:57 x
八坂さんの裏のお店のは 美味しくないですよね・・・
海老芋のねっとりと 干タラのほっこりが
滋味~~って感じなんだけど 
本当にしみじみ美味しいのにはなかなか出合えません~
うちの旦那もあれは作らないしなぁ
Commented by fuko346 at 2014-03-20 17:28
神奈川絵美さん
こんにちは♪
この帯どめは 京都でお散歩の途中 古い帯どめばかりおいて
あるお店に ふら~っと入って 見つけたものです。
今ではどこにあったのかも気記憶がありません笑
素敵なものばかりだったのでまた行ってみたいのですが
三条通りだったかなあ、、、、違うなあ。
Commented by fuko346 at 2014-03-20 17:30
さくらこさん
そう、です。
お店の佇まいはいいので、観光に 一度は入ってみてもいいかも
ですが。
こちらのおうちは ほんとにやさしくて美味しいものを 穏やかで
美しい空間でいただけるので、いつか ご一緒しません?
Commented by straycat at 2014-03-24 22:52 x
風子さま

ボウダラ、うちの実家は関西とは言っても播磨だからか、ボウダラというものを見たことも食したこともなかったのですが(なにせ瀬戸内海の新鮮な魚がワンサカですから)、夫の実家は同じ関西でも食べるんですね、ボウダラ。それでもって、私も風子さんと同じように思っていました・笑(他に食べるもの云々)

京都にはあるんですね、美味しいボウダラ・・
私も行ってみたいなぁ
さくらこさんをお誘いの節には、私も是非・・笑
Commented by fuko346 at 2014-03-25 12:00
straycatさん
ね~ あれね~ 見た目ね~
今回 思い知ったのですが 手間暇と想いをこめた食べ物って
あるんだなあって。
きっと お料理屋さんのものは 美味しくは作ってあるけど、
京の市中の女性たちが 家族に食べさせてたい、と作った
ものとは別物 なのかもしれない、、、なんて。

さくらこさんとお誘い合わせのうえおいでください。
お付き合いさせていただきますう。