月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

メダカも元気です

メダカは寒さには強い、と聞いていたけれど ここはとっても冷えるので 冬を超えられるのかしら、と心配していました。
鉢には分厚い氷が はって 寒い日には砂に潜っているのか姿も見えず。
生きてるのかな、、、
ちょっと暖かい日が射すと そろ~っと出てきてはいるけど あんまり動きません。

文字通り 水ぬるむ頃、、、

a0236300_10592122.jpg

その1 鉢 小   黒っぽい大きい子を入れておいたもの

a0236300_1113135.jpg

その2 鉢 中   白っぽい大きい子を入れておいたもの
ここの大きい子は 一番育っていて ふるまいも鷹揚で 餌をまくと小さい子はあたふたすぐに食べるのですが、その後しばらくたってぬ~~~っと浮いて ゆっくり食べ始めるのです。
大きいと言っても メダカですから 小さいのですが そのぬ~~~っと浮いてくるのが 潜水艦が現れたって感じがするのが不思議です。

a0236300_1151431.jpg

その3 鉢 大   その他 わらわら全部入れてみました。
小さい子ばかりだったのですが、鉢が大きいからか 育ちは一番 いいみたい。
メダカの学校 そのものに 群れて泳ぎます。

春になって卵を産んで また わっと増えたら 大きい子を選んで池に入れてみようと思います。
生き残って自然に代々 続いていってくれるのでは、と思いかけています。
この厳冬、ほったらかしに近いのに 生き残る この命の強さに そう 思うのでした。
[PR]
by fuko346 | 2014-03-21 11:11 | 山里便り | Comments(6)
Commented by team-osubachi2 at 2014-03-21 16:24
めだかの学校。いいなあ〜♬
エサやり、大好きっ!
ルーペでジッと観察してみたいです。

私よりも若いイエメン人の友だち一家が今日明日に近江八幡へ引っ越します。
いつかそちらと近江八幡をまわるのもいいなあ〜と妄想ちうです。笑
Commented by fuko346 at 2014-03-21 21:01
tomokoさん

近江八幡は 歴史も自然も あれこれ見どころたくさんの場所です。
といって私も一度くらいしか行っていないのですが、、、。
でもイエメンの人がなんで、、、?

こちらにおいでになったら寄ってくださいね、メダカ じっと
見てください (*^。^*)
Commented by Medalog at 2014-03-24 10:35 x
沢山のメダカが冬を越しましたねえ。
風子さんのお宅の睡蓮鉢は、どれも生命力に溢れていてすごい!
うちなんか、今5匹しかメダカがいないんです。
私のほうがメダカに関してはかなり先輩のはずなのに、お恥ずかしい…

メダカは暑さよりは寒さに強いのだと思います。
それに急激な環境の変化に弱いのですが、風子さんのお宅のように
地面(または地面に近い場所)に睡蓮鉢を置いていれば
水温の変化も緩やかでメダカには居心地がいいのでしょうね。
うちはマンション7階のベランダなので気温の上下が激しく
夏はかなり暑くなってしまうので可哀想なのです。
メダカのために一回り大きな睡蓮鉢に買い替えようかと思案中。
今年の夏は風子さん宅のように沢山のメダカを泳がせたいものです。
Commented by fuko346 at 2014-03-24 11:21
medalogさん
生き残りは 強い と いただいた方に聞きました。
何百分の一、のメダカちゃん です。
この土地は自然に寒暖差が 激しく 冬はたぶん-10℃近く、夏は日向は40℃超えると思います。
しか~~~し それでも 生きてるメダカちゃん すごい。

できれば 自然に ぼつぼつと世代をつないで欲しいのですが、うまくいくかな。
で、水は澄んではおらず 見た目 あんまりきれいではありません。
池の水をいれると おそらく微生物も一緒に入っているみたい。
それがいいのかな。

そちらのメダカちゃんも増えるといいですね~♪
Commented by つきのこ at 2014-03-24 23:30 x
風子さん、こんばんは〜。

お、おっ!すごい!
メダカたち、元気ではありませんか!
嬉しいご報告です。

代々、生き延びていく強いメダカたちに
元気いただきましょうね。

Commented by fuko346 at 2014-03-25 11:11
つきのこさん
こんにちは。

はい~~~ 30匹くらいはいると思うのですが、、、。
生き延びてくれてうれしいです。
卵 産んでくれるかな~と楽しみにしているところです。