月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

菫も 咲いて

a0236300_0361995.jpg
a0236300_0364086.jpg


敷地内には 自然にいろんなスミレが 咲きます。
数種類はあるのですが、、、これは同じ種かしら。
実物はかなり 大きさが違うのです、咲いている場所も違います。

土地の環境が違うだけかしら、良く見ると 同じようにも見えます。
はてな。
白い菫が毎年咲いていた場所を 探してみるのですが いまのところ ありません。
自然は気まぐれで いつもあったから 今年もある、ということにも なりません。

春がどんどん すすんで
雲雀は ピチピチ 
蛙は  クワクワ

山里は 賑やかになってきました。

久しぶりに 庭仕事をしましたら 身体がぎくぎく。
すっかり なまってしまったようです。
少しずつ 畑も始めませんと。
やっと 霜注意報が出なくなったようですから。
[PR]
by fuko346 | 2014-03-30 00:44 | 山里便り | Comments(2)
Commented by タムラ at 2014-04-01 12:43 x
スミレって種類がたくさんあるので難しいですよね~
近所のアスファルトと塀の間から生えている子が
エライなあと思って名前を調べようとしたら、何十種類も候補が
出てきてお手上げでした。
うちのあたりでもカエル (アズマヒキガエルだけだけど) が鳴いてます。
車道に出ると車にひかれちゃうので雨の日は気が気じゃないです。
小鳥さんたちが群れではなくつがいになってるのも
春だなあと思います。
Commented by fuko346 at 2014-04-01 12:48
タムラさん
私も調べてみたけど 難しい。
交配種もあるみたいですね。
それと 菫って この健気な姿からは思いもよらず 強くて
そっこらじゅうに 出てくるので驚きます。
好きだからいいのだけど はびこり過ぎるので菜園では
雑草として抜いています。(~_~;)

自然は正直で 温度計くらい性格に 登場しますね。
どう感知しているのかしらん。

だいぶお目にかかれないけど 今年は あちらでお会い
できればいいなあと思っています。
これまでよりは時間を自由にできると思いますから。