月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

いいをもの拝見できる 喜び

今日も 京都でした。
大鼓の会に着た 波、のきものを作った染めやさんと そのとき一緒に拝見した できれば 全部 買い占めたい!と感じてしまう力があるのに品のいい帯の帯屋さんの展示会があると お誘いいただいて。

a0236300_23363353.jpg

今日のきもの
きもの 牛首紬 袷
帯    たんぽぽ ワラビ 染め帯
この帯 ちりめんなので ほんとは 二月の中ごろから三月中ごろ、までが旬だと思うのですが、あ、まだ31日だし、使ってしまお、と。
この日を逃すと 来年までおあずけになってしまいますもの。

a0236300_2339299.jpg

美味しいお昼も食べたいです、とわがままいい こちらに連れていっていただきました。
祇園 ほりべ  大和大路新橋上ル
薄紅色がよく写っておらず 美しさが伝わりません。
あれ、ここにこんなお店あったかしら、、、伺うと七年目、とか。 お若い二人がきびきびと働いて 気持ちの良いお店。
お味も一工夫が楽しくて 美味しくいただきました。

a0236300_23454784.jpg

祇園白川の桜 もう 7,8分咲き。

展示会場では 以前 お願いした 能登上布無地に あの波の模様のような感じを描いてください、とお願いした着尺を見せていただきました。
ほう、、、、こんなふうになりましたか。
まあ 上品な 上等なきものに なりそうです。
仕立て上がりが楽しみです。
(はてな どこへ着ていこうかしらん その前に夏バテしないようにしないと)

この染めやさん ほんとに好み。
今日も これは春単に、、、、素敵、、、、いいなあ、、、欲しいなあ、、、。
う、いかん、、、、。

染めやさん 帯やさんともにまだお若い方。
美しいものを見せていただいて お話もたくさん うかがって うれしうれし。
ありがとうございました。

波 のきものの記事はこちら

[PR]
by fuko346 | 2014-03-31 23:55 | 今日のきもの 春 | Comments(6)
Commented by 朋百香 at 2014-04-02 20:02 x
風子さま
あの、波のきもの。忘れようにも忘れられない・・・。
そこの染屋さんに伺ったら、きっとただでは帰ってこれない。
おいそれとは行けない所で良かったです(笑)
しかし、仕事が忙しい程、夫の世話が大変な程、どこかで
発散したくなる今日この頃。
う、う、う、京都行きた〜い!
能登上布のおきもののアップ、楽しみにお待ちしております。
Commented by fuko346 at 2014-04-02 21:41
朋百香さま
あの 波のきもの 気に入っていただけて きっと喜んでいますう。
染屋さんに お能友達にもきもの友達にも絶賛されたのです、と
お伝えしたら 喜んでおいででした。(*^。^*)
京都 おいでなさいませ~  あのきものの兄妹姉妹も見せて
いただけますよ~~。
能登上布は ほんとに かそけく柄が入っているので実物
じゃないと ほぼ無地に見えてしまうかも、です。
夏に京都においでになれば お見せできるのですが。。。
Commented by 山名騒然 at 2014-04-02 22:08 x
こちらこそ、お食事もお着物もお気にいっていただけて、ありがとうございます。
仕立て上ったら、きっともっと素敵になると思います。

朋百香さま はじめまして。ぜひ京都へお越しください。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-04-03 14:38 x
こんにちは! 牛首のふわりとしたグラデーションに、帯のグレーが寄り添って、優しい春の装いですね。
波の能登上布、とーっても楽しみです。山名騒然さんつながりなのですね。私も京都へ行きたいなあ…。帯屋さんも、「全部買い占めたい」と思ってもらえるほどの逸品揃いなんですね。魅力的です☆
Commented by fuko346 at 2014-04-04 10:10
神奈川絵美さん
この牛首 派手になって着られなくなるかな、と毎年 出してみるの
ですが、よそさまからは どう見えるのかわかりませんが、自分として
は だんだん しっくりくるような気がして 不思議です。
もしかして もっと おばあちゃんになって 髪が白くなっても着ることが
できるのでは、と思い始めています。

絵美さんも 京都へぜひ。
桜が散れば 少しは しずかになるでしょう。
Commented by fuko346 at 2014-04-04 10:12
山名さん
先日はお世話になりました。
山名さんに見せていただくものは いいものばかりで
目が肥えて 困ります、、、、(~_~;)

見るばっかりですが また よろしくお願いします。