月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ショウジョウバカマ

a0236300_15294821.jpg


ちょっと前まで 白いオウレンが咲いていた水際に ショウジョウバカマが 咲きだしました。
水際に咲く花は、 水の精を吸ったようにはかなげな美しさで そして オウレンもこのショウジョウバカマも 水のように しゅううっと消えてしまいます。

葉は目立たず 花の咲く ごく短い間だけ あ、そうだここにあったのだ と気がつきます。
それでも 毎年 時期になれば はかなくも美しい小さな花をつけて。

山里では ただいま 梅が満開。
少し早く咲いた木からは 白いはなびらが 今日の強い風に舞って ひらひらと落ちています。
睡蓮も一輪目が 咲きだしました。

桜はまだまだ。
京都あたりの満開を聞くと そうか そんなに違うのか、と改めて思うのでした。
週末は冷えるとかで、開花は その後、でしょうか。

MIHOのしだれも まだ 蕾のよう。
来週か もしかすると花吹雪は 再来週か。
展示と合わせて 見に行くつもりです。
[PR]
by fuko346 | 2014-04-02 15:40 | 山里便り | Comments(2)
Commented by kaori at 2014-04-03 00:09 x
今日のこちらは、桜の花びらがはらはらと舞い散る 一日でした。
もうちょっとそのまま居てほしい! と 思うけれど、明日の雨でどうでしょうか。
MIHOのHPおもわずチェックしてしまいました

このお花はショウジョウバカマというのですね
色合いも まことに好み。 

着物で遊べるお仲間がこちらにはいなくて、とてもさみしいことです。
こちらに次回いらっしゃるときには ぜひ、着物で遊んでください
Commented by fuko346 at 2014-04-04 10:02
kaoriさん
山里の桜は まだ蕾です。
東京はもう散りかけているのですね。ずいぶん 急いで咲いて
散ってしまう、ほんと もうちょっと待って~って言いたくなりますね。

きもの遊び 次回はぜひ (*^_^*)
そのまえに MIHO ぴゅ~っとおいでにならない?