人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

生きていた

生きていた_a0236300_1653299.jpg

一見 なんじゃこれは ですが オキナグサの芽が 出てきました。
うわ うれしや

この冬はいつにもまして冷え込みがきつく 長く 雪もたくさん降って 鉢植えの木や草ぐさが 凍って これはだめになったなあ、、、、というものがいくつかあります。
このオキナグサも 芽が出てこないので あ~あ 死んでしまったかなあ、と危ぶんでいたのです。

なので かすかに芽 らしきものが 出て来た時は うれしくて。
むっふふふふ、となってしまうのでした。

草も木も 植え附けてすくすく育つ 毎年 増える と喜んでいると ふっと 消えてしまうことがけっこうあって、あちらの気分はどうにも 図りきれないのです。
というのか こちらが 声を聞いてあげていないのでしょうね。

さてさて 春の 菜園 庭仕事に かからねばならないのですが、いっとき 暖かくなったと喜び こりゃ あわてて 種まきしなくちゃ、と焦ったところ また 急に冷えて このところの最低気温は 二度とか三度。
下手すると氷点下、か、という日もあって あわてなくて良かった、みんな 凍らせてしまうところだったと、安心しています。

川堤のソメイヨシノも やっとほころび始めたところ。
桜が咲く、というのが 畑仕事の目安なんだなあ、と 自然の流れを思います。
明日の昼ごろから 気温があがるようなので なまった身体にエンジン かけて 外仕事を始めましょう。

新鮮野菜が口に入る喜びを胸に いそいそと ちょっぴりの菜園仕事は 楽しいものです。
by fuko346 | 2014-04-06 16:20 | 山里便り | Comments(6)
Commented by Medalog at 2014-04-07 08:25
風子さん宅の庭の植物の記事を拝見する度に、自然の豊かさを感じますが、同時に自分が知らない草花の名前が多いのに驚きます。
オキナグサも初耳だったので調べてみたら、綺麗な花が咲くんですね。

大阪でも寒かったこの週末、そちらは更に冷え込んだことと思いますが、美味しい味覚のために畑仕事頑張ってくださいね。
料理に使うオーブンレンジも当たったとのことで羨ましいです(増税前に買い替えるかどうか悩みつつ諦めた家電なので…)。
Commented by fuko346 at 2014-04-07 09:47
medalogさん
オキナグサ 好きな花だったので 道の駅で見つけて
連れ帰ったものです。
地味(うちのは ほとんど地味な子ばかり)ですが、
なかなかの風情の花でしょ。

「あたり」はほんとうにびっくり。
くじ運って 変わるのかなあ。
なんて 欲を出すとまた だめになるのかも 笑
Commented by つきのこ at 2014-04-07 23:57 x
風子さん、こんばんは♪
オキナグサ、オウレン、ショウジョウバカマ、渋いけど
存在感たっぷりの植物たちが敷地内にあるなんて!

実は今日メダカの卵1号を見っけ!!

菜園、庭仕事にメダカ産卵とお忙しくなることでしょうね。


Commented by 朋百香 at 2014-04-08 06:49 x
風子さま
オキナグサ、好きで庭に植えたんですが・・・ダメでした。
やはり山野草はこちらでは、難しいですね。
以前の記事のショウジョウバカマも拝見しました。
本当に羨ましいわ〜💗
うちには生えない植物達、またアップしてくださいね。

Commented by fuko346 at 2014-04-08 10:15
つきのこさん
はい 鹿に見つからない または食べないものは
健気に咲くのでした。
野草って 健気 って感じが(当人たちはなんとも
思っていないでしょうが) 好きなんです。
以前はもっといろいろあったのですが。。。
見つけると うれしい♪

メダカの卵 三個見つけました。
別容器に取り分けたけど 育つかなあ。
楽しみだなあ。
Commented by fuko346 at 2014-04-08 10:18
朋香香さま
だめでしたか~。
うちは シュウメイギクが三度 場所を変えて 植えてみたの
ですが だめでした。
懲りずにまた 植えてみようと、、、好きなんです。

鹿の口が あるので 敷地は広いけど 植える場所が
無念の想い、なんですが 柵を立てては 植えています。
季節ごとの 野草 地味ですが楽しみです。