月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

夜鷹の星 ではなく

a0236300_10194355.jpg


え~ 右下にぽちっと 鳥が写っています。
が やってきました。
このあたりの 当番(?)の群 5羽くらい(飛ぶのが速過ぎて確認できず)が 家の上の空を飛びかわしています。
カメラで追うけど なかなか 写り込んでくれません。
ちょうど お陽さまの近くで 捉とらえたら こんな 図になりました。

浮かんだの 夜鷹の星。
お話はまったく違いますけれども。

a0236300_10241856.jpg

ひゅ~~~ん 高く
a0236300_1025726.jpg

ひゅ~~~ん 木すれすれに
気持ち良さげに 遠い旅路が終わった喜びか 春を謳うか
蒼い空に ピチピチ鳴き交わしながら
いのち そのものが 踊っているよう。

見上げるこちらも 胸が 晴れます。

お帰りなさい。

附) この日 鶯も ホケ と 一言 聞こえました。
[PR]
by fuko346 | 2014-04-08 10:30 | 山里便り | Comments(11)
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-09 10:21
おやゆびひめ、乗せていそうなコはいなかったですか?
・・・なんて。笑
こちらもそろそろあの独特な鳴き声がひびくころでしょうか。
ウグイス君、去年は「いつまでいるの?」でしたが
こないだ鳴いたと思っていたのに、桜の間は人を避けてか不在のようでした。
また戻ってくるかな?
Commented by タムラ at 2014-04-09 15:02 x
ツバメ、撮れませんよね~
連れ合いのうちの近くに、人工のお椀みたいなのを繁殖に利用するのがいるのです。はじめて見たときは「何間違えてるんだ、お前?」と思ったのですが、次に行ったらヒナが顔を出してビックリしました。
ウグイスのさえずり始めの下手なのって可愛いですよね♪
ケキョケキョケッとずっこけたり。
平地では冬には見ますが、さえずる頃になると山に帰っちゃうみたいです。
そうそう、またお会いしたいですね。あの店でも、どこか他でも。
Commented by fuko346 at 2014-04-10 10:58
tomokoさん
あ、 おやゆび姫には 気がつきませんでした 笑
鶯は 鳴く気温が決まっているようですね。
鳴いた、と思ったら 数日は し~~~~ん としていたり。

こちらはたんぼにケリ もやってきて 音が どんどんにぎやか
になっています。
Commented by fuko346 at 2014-04-10 11:01
タムラさん
鶯も 楽 したいのでしょうかね。
なんでもいいのでしょうか ? そのお椀 よほど鶯がはいりたく
なる工夫がしてあるのかしら。

飛ぶのが早い とはわかっていますが じっと見ると うわ!
ほんと早いわあ と空を見上げて感心しているのでした。

春は音の増える季節なんだなあと 改めて思います。
Commented by タムラ at 2014-04-10 14:27 x
あ、いろんなことごっちゃに書いたのでわかりにくかったですね。
お椀を利用するのはウグイスじゃなくツバメなんです~
しかも隣にちゃんと泥で作った巣があるという…
どの季節にも音はあるんでしょうが、一年ぶりなので耳新しいですね。
Commented by fuko346 at 2014-04-10 17:30
タムラさん
おっと 間違えたのは私です。
燕のつもりで 鶯と打ってしまいました。

それから 鍵コメで 連絡先 教えてくださいませんか。
PC 変わったり 携帯 変わったり 頭ぼうっとしたりで
アドレスがわかりませんのです。
Commented at 2014-04-11 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 朋百香 at 2014-04-13 10:07 x
風子さま
うちも!  やっと昨日、鶯の声聞きました〜(喜)
今、横でアパートの工事をしているので、今年はダメかと思って
ましたが・・・。
いろんな鳥さんいますが、何かやっぱり鶯の鳴き声が一番好きだな。
Commented by yukiko at 2014-04-13 13:56 x
ご無沙汰しておりますが、いつも山里便り、故郷の記憶に思いを馳せながら楽しく読ませていただいております。ところで昨日、おととい大阪、昨日京都におりまして、風子さんのブログを辿って、寺町通の「菜の菜」さんに大阪から予約を入れ、美味しいランチをいただいてきました。風子さんの情報なら間違いない!と伺って、同行の友人も大喜び♪
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by fuko346 at 2014-04-13 23:58
朋百香さま
ほけ ほけ ほけきょ いいですよね~ 鶯。
工事中でも負けずに たくさん いい声で鳴いて欲しいですね ♪

さえずり いろんな鳥でいいのが あるから どれと決められません。
オオルリやコマドリも好き♪
Commented by fuko346 at 2014-04-14 00:00
yukikoさん
あら~ 菜のさ菜 いらしたのですね。
お気に召していただいて良かったです。
京においでになって ご都合がよろしければ次はご連絡
ください、御一緒できたら うれしいです。