月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

水辺にて (イトトンボとヤブツバキ)

a0236300_2023830.jpg

庭の池のほとりに 大きな ヤブツバキの木があって 今年は わんさか花がつきました。

木に咲いている図、より 落ちたものが好きです。
地に落ちているのも美しいけど 水に浮かんでいるのも 趣があります。
首からぽとりと落ちるから縁起が悪いなんて 失礼な。

椿は好きな花、です。

その赤に惹かれて 池に近づくと イトトンボがたくさん飛んでいました。
産卵シーズンのようです、今日は とても暖かかったから 初夏だと思ってしまったのかしら。
10匹くらい 水の上を飛び回って カップルになって飛んでいるものも何組か。

a0236300_20273591.jpg


草の茎に一つ 一つ 産みつけています。
ご苦労さま、です。
[PR]
by fuko346 | 2014-04-17 20:35 | 山里便り | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-18 09:45
椿の赤ってホントに心惹かれますよ〜♡
花としてはバラより好きかも。
イトトンボも観察できるなんてうらやますぃ〜〜。www
Commented by fuko346 at 2014-04-19 10:07
tomokoさん
椿 いいですよね。
赤いもの白いのも ピンクのも 好き~~~
自然観察 一日やっていられます、他の仕事ができなくて
困りますう (~_~;)