月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

水辺にて (メダカ ヤゴ ミズムシ)

メダカを飼うようになって メダカ鉢を じいいいっと見るようになって 発見。
へ~~~~ が一杯。
a0236300_2257331.jpg

メダカさん をお腹にくっつけたまま 何日も そしらぬ顔して 泳いでいます。
なんと無防備な姿。
卵 たくさん 産むみたいですが、自然で数が減っているのは こんな 長閑な性質もあるのでは、と思います。 水の中には捕食者がいっぱい それらの目の前に ごちそうぶら下げて のんびりと。
産みつけられる前に 食べらてしまうことも あるのではないかしら。

a0236300_2302836.jpg

鉢の中に見つけた ヤゴ
なにトンボの子かな。

砂まぶしになっていて、動かなくてはまったく 底と見分けがつかず見つけられません。
これはメダカをたべちゃうでしょうから、すくって池に返しました。

山から流れてくる 小さな 流れにたまった 砂利をメダカ鉢に入れているのですが 紛れていろんなものが同居しているようです。

あと もうひとつ。
ミズムシ
これは 買ってきた ホテイアオイについていたものか やはり流れにいたものか。
卵がついていないかなあ、とホテイアオイをよくよく見ると ありゃ、なんだ こいつは。

水の中をもそもそと動く 虫。
団子虫を平たくして もやもや毛がついているような 足も外に出たような やつ。
一匹見つけたら どんどん 見つかって たくさん 取り出しました。
なんだろう、と思って 水生昆虫 メダカ で検索してみると すぐに出てきました。
水槽で繁殖する 困りもののようで 駆除の仕方がたくさん ありました。
ミズムシホイホイ という 商品まであるそうな。
へ~~~~。

日本の小川や沼や田んぼに 普通にいる虫なんだそうな。
そんな普通にいる虫を知らなかったなんて。
久しぶりに とっても驚きました。

見かけが悪いので 写真はありません。
[PR]
by fuko346 | 2014-04-19 23:13 | 山里便り | Comments(6)
Commented by つきのこ at 2014-04-20 16:47 x
風子さん、
卵うまいこと、UPされましたね。
透明感があってきれい!
そちらのメダカ鉢にはヤゴ、ミズムシも同居ですか〜。
ちょっと気になってミズムシ検索してみました。
ほんとだんご虫に似てますわぁ。
我が家のメダカ鉢には害虫貝が2種類、
どの存在も意味あってと思うのですが、
メダカ守りたい一心で・・・。
Commented by fuko346 at 2014-04-20 20:54
つきのこさん
卵 別の容器に移しているのですが 白く濁ってしまって。
無性卵、なのかなあ。
こっちまだ寒いし。
またまだちびちゃんが生まれるのは 先のようです。
 
こちらも貝、いますが あれは害があるのでしょうか。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-21 09:12
メダカの観察日記、嬉しいな。ワクワクしてみてます。
春先はことにいろんなものが発生しますよね〜。

昨日は西伊豆に潜ってきましたが、浜辺に上がる浅瀬にはもうザラメのように水クラゲのちっちゃ〜いのがたむろってて、水からあがるときに、それこそ顔にザクザクをあたる感じでした。チビクラゲ、魚は食べないのかな?美味しくないのかな?なんて思いました。
(伊豆半島も深海に面してるせいか、深海にいるあの虹色の点滅線が体にあるような宇宙船のようなクラゲも波打ち際にまで流されてたり・・・)
極小の魚の赤ちゃんたちもそこここに見られて楽しかったです。

風子さん、生きものの世界はホントに見ていてあきませんですね〜♡
これからもブログにアップされるの楽しみにしています。
(もしよかったら。ブログには上げられないけど誰かに見せたい!ものがあったらいつでもお送りください。喜んで拝見させていただきます〜/笑)
Commented by fuko346 at 2014-04-21 15:23
tomokoさん
楽しみに見てくださってうれしいです。

顔に当たる クラゲ?! ううううむ、、、、
それはともかく 潜るのは 水辺観察じゃなくて 自分が中に
入ってしまうのだもの そりゃあ、新鮮な驚きがあるだろうなあ、
と思います。
一滴の水のなかに どんなにたくさんの生き物がいるのか、
海には どんだけ わんさか 生き物がいるのか、ひゃあ、
そんなこと考えるとくらくらしますう。

「これ まずいよね」と思ってやめてしまう画像けっこうあります。
私は わ~い わ~い 面白いって思うど ぎょっとする人も
多いだろうなあって。
ここ きもの繋がりで見てくださる方も多いので。
しかし 次回は ぎょ! をアップしちゃいます 笑
Commented by yukiko at 2014-04-22 00:51 x
不思議ですね~、お着物ご縁で知り合ったお仲間ですのに庭仕事好き、そして生き物好きというかたがこうして集まって。実は私、昨年から
都の動物園のボランティア活動に参加、結局忙しくて近所のI頭動物園にしか行けてないのですが、そこに水生物園がございまして、「ボトルウォッチング」と言って、透明容器入ったヤゴやミズムシ、アカハライモリミズグモなどを子どもたちに見てもらう活動などをしているんです。自分自身がけっこう楽しいボランティア活動。私も風子さんのアップ楽しませていただいてまーす♪
Commented by fuko346 at 2014-04-22 10:55
yukikoさん
本当ですね。
生き物は 好きと 嫌いが 分かれているので、ときどき記事を
躊躇するとこがあります。
でも 「山里編」が好き と言われる方がけっこう多いので、お会い
するのはきもの繋がりの方ですが、そうではない方も けっこう
見ていてくださるのかなあ、と思います。

ミズムシ ご存じだったのですね。
自然にほってある池があるので いろんな生き物がいて
見てるとあきません。

楽しい ボランティア 楽しんでおいでなんですね。