月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

死闘 (画像注意)

 居間におりますと 外から ぼちゃん とけっこう激しい水音がしました。
なんだ なんだ もしや 鳥でも メダカを狙ってきたか、と 見てみますと。
池からの流れの脇に 様子の変な鳥が 不審な動きをしています。
私が見ているのに 飛んでいきません。
怪我でもしているのかしら。

a0236300_15262761.jpg

足と見えるようなものを引きずって ばたばたしているとおもうと 激しく羽ばたいて。
どうしたんだろう。

あ~ん おお~ もしや。
a0236300_15281419.jpg

がし と 掴んでいます。

a0236300_1529454.jpg

百舌鳥が 小蛇を 狩るの図。

モズのはやにえ とか で トカゲ カエルあたりを捕るのは 知っていたけど、蛇を捕るとは。
かなり 激しい戦いであります。

百舌鳥って 猛禽に 属すのですって。
目の脇の 黒い筋が きりっと 勇ましげ。

目のあたりにして 驚きました。
目の前に 野ウサギが出てきたときくらい 驚きました。


気がつかないだけで そこらじゅうで 弱肉強食は 日々 普通に 行われているのだなあ。
まあ ニンゲンも含め みな 他のいのちを 喰らって生きているのではあるけれども。
[PR]
by fuko346 | 2014-04-21 15:38 | 山里便り | Comments(12)
Commented by つきのこ at 2014-04-21 16:29 x
風子さん、

これはこれはすごい!よく撮れましたこと!

自然界の掟と申しますか、
「生きる」という厳しい現実を目のあたりにしました。

ほんとにスゴイ!
Commented by fuko346 at 2014-04-21 21:51
つきのこさん
望遠で 撮れてるかどうかわからないけど 撮ってみたら
けっこう写っていました。
百舌鳥が どうだいって顔をしているような気がします。
この鳥は 木の実をつつくことは選ばず 闘う生き方を
選んだのですねぇ。 そう大きくない身体なのに。
蛇も驚いたでしょうね 襲われることは そうないで
しょうから。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-21 21:52
モズのあのつるんとした鳥羽で覆われた頭が
ホゲホゲに毛羽だててる顔つき!!
スゴイですねえ、見物です。いやあ〜・・・!
Commented by fuko346 at 2014-04-21 21:57
tomokoさん
そうなの もっと逆立っている写真もあるのです。
戦闘態勢!! なんですよね。
蛇の抵抗もすごかったのです、、、両方 生きるため
ですものね。
Commented by junjun at 2014-04-22 01:44 x
凄い凄い〜始めて見ました、小さいのに強いのですね??
Commented by fuko346 at 2014-04-22 10:51
junjunさん
コメントありがとうございます。
百舌鳥がこんなに戦闘的だとは 知りませんでした。
知らないことが 一杯です。
Commented by yukiko at 2014-04-24 00:27 x
なるほど望遠ですか~。だからこその迫力ですね~。最後の百舌鳥クンのどや顔がお見事!
それこそ子供のころはよく鳴き声も聞きましたが、こんな顔してたんですね。ところで今、『MOZU』って旬なんですよね、西島秀俊、好きなんです(^^;)
Commented by fuko346 at 2014-04-24 10:36
yukikoさん
望遠といっても 手頃なデジカメ ですから そう、、、4,5mくらい
先の出来事、でしょうか。
百舌鳥は特徴的な鳴き声だから すぐにわかりますね。今もすぐ
そこで 縄張り宣言しています。 巣でも巣作ったのかしら。

西島さんのファンなんですね、じゃあ 楽しみですね~。
mozuって百舌鳥なのかしら、どういう意味で作られたドラマ
なんでしょ?
Commented by タムラ at 2014-04-25 12:18 x
わー、大物ですね!
モズってシジュウカラやジョウビタキも狩ることがあるそうだけど、
わたしが、捕まえて食べるところを目撃したのはバッタだけです。
その方が簡単だから、足りてるなら難しいのには手を出さないのかも。
こんな難易度の高いのに挑むなんて、もしかして子育て中かしら?
Commented by fuko346 at 2014-04-25 19:09
タムラさん
ハヤニエ だろうと思われるものは見るけど、狩りを見たのは
初めてです。
庭の梢で キエ~って鳴いてるので 営巣中なのでは?
返り打ちに あうことは ないのかしらん。
Commented by 朋百香 at 2014-04-28 11:54 x
風子さま
凄いシーンを撮りましたね。自然は凄いです。
うちも生まれたばかりの子猫をカラスがさらって、こともあろうに
目の前の家の屋根で食しているのを見ました。
ぞーっとする光景でしたが、これが自然なんだな・・・と。
それにしても激写だわ〜。
Commented by fuko346 at 2014-05-07 12:06
朋百香さま
はい もっとすごい画像もございましたが アップはやめて
おきました。
ネコさん、、、それは、、、。

生き物は なにか を食べて行かなくては生きられない、というのは
ふと 考えますと 言葉を失うような理ですね。
草も木も あるものすべて循環、というのが 世界なんでしょうね。