月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

あきつしま


 日本書紀にある この国の呼び方 秋津島 という響きが好きです。
古来 トンボのことを あきつ といったようです。

a0236300_134255.jpg


庭にある池を掘り下げてから 目に見えて トンボが増えました。
トンボ だらけ、、、。

ちょいと見に行ってみると トンボ いっぱい脱皮中。
そこでも あそこでも。
この柵は 蓮をたべてしまうカメ、避けに作ったもの。
他にも 菖蒲の葉っぱにもついています。
同じ種類のトンボは 同じ時期に羽化する模様。
そこらにくっついている 落ちている 抜けがらは みな 同じものです。

横では産卵している他の種類もいます。

a0236300_1381785.jpg

こんちは
産まれました
さっき トンボに なりました
[PR]
by fuko346 | 2014-05-10 13:10 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2014-05-10 20:53 x
風子さま
綺麗な緑ですねぇ。こーんな緑色のとんぼ、初めて見ました。
それにしても亀って蓮を食べちゃうんですか?
こちらもビックリ。 風子さんの所、いつもながら自然の宝庫だわ。

業務連絡:Fさんと連絡とれました。今月みえる予定。
               ありがとうございました。
Commented by fuko346 at 2014-05-10 21:12
朋百香さま
これ たぶん オニヤンマ だと思うのです。
まだ あの黒しましまが はっきりでていない幼体とでも
いいますか 未成熟といいますか。
それにしても きれいな色ですよね どこからこの色持って
くるんでしょうね。

Fさんのけん 変な連絡の仕方してしまって繋がっておいで
かしら、と気になっていました。
良かったです。