月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

てっ!!

居間からの 網戸越しに 楽しみに見ている ササユリ 今朝  「あれ?!」

a0236300_941274.jpg

近くに行ってみると 無い 蕾が 無い。
これは 犯人が、、、


a0236300_96249.jpg

こやつだ
わしわし 御食事中。
蕾と葉っぱを 食べてまるまる太って きれいな翡翠色。

きれいな幼虫だけど お引っ越し願う。
ササユリと違って わんわん増えているオニユリへ。
お気に召すかどうかは 知りません。
ササユリは 食べないでください。

悲しいこと。
残りは大丈夫かしら。
といって 手ののどくところには無いし。
まあ 自然の営みは どうにもしかたがありません。
[PR]
by fuko346 | 2014-05-30 09:14 | 山里便り | Comments(6)
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-30 21:34
もしかしてウスタビガ?
・・・と思って調べてみましたら、
どうもカラスヨトウ?みたいですね。

百合の花も無事であって欲しいですけども、
検索中に多数の寄生された虫たちの写真を見たせいか
この虫さんも出来ることなら寄生蜂や蠅に侵されることなく
無事に生を全うできるといいねって思ってしまいました。
しかし、ヨトウ系やシャク系の成虫は案外地味なのが多いですね。
Commented by fuko346 at 2014-05-31 11:49
tomokoさん
検索してみました。
ヨトウ のようですね こういう蛾 飛んでますわ~。
しかし この鮮やかな緑があのずずぐろい色に
なってしまうのは おしいですね。
オオミズアオ みたいになるなら 分かるのですが。

ウスタビガも飛んでいますわ~
って ことは気がつかないだけで いろんな幼虫が
そこらじゅうにいるってことですね。

地味系と派手系って、どうやって選んだのでしょね。
あはは そんなの知らんっていわれますね。
Commented by つきのこ at 2014-05-31 15:13 x
風子さん、こんにちは♪

えっ、あのササユリの蕾を食べられたのですか!
ショック受けました。
他の子たちが無事でありますように。

似たような青虫、我が家にもおりますわ。
緑色の葉に緑色の虫、探しだすのが難儀ですが、
この間、うぐいすがついばんで行ってくれました。

我が家のササユリ、まだ色付かないですが、
急に暑くなってきたので、これからですね。
害虫には気をつけますわ(汗)
Commented by fuko346 at 2014-06-01 10:36
つきのこさん
はい~~~ 食べられてしまいました~~~~ 泣

鳥もいっぱいいるのに 虫のほうがよほど多いので
しょうね、これからも気をつけなくては。
そちらも無事 咲きますように。

(メダカ どんどこ卵を産んで怖いくらいですう)
Commented by 朋百香 at 2014-06-03 20:44 x
風子さま
ええーっ!  ショック!!!  開花のアップを楽しみにしてましたのに・・・
ショックすぎ。
でもこれが自然なんですよね・・・
それにしても、見事なたべっぷり。
Commented by fuko346 at 2014-06-03 22:44
朋百香さま
そうなんです~~~ 私もショックですう~~~
でも まだ蕾のついている株もあるので 咲きましたら
アップいたしますね、お待ちください。
無事でありますように。