月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

山椒仕事

a0236300_1158239.jpg

山椒
敷地に大小 4本 あります。
この季節になると 実の膨らみをみては いつ頃が 収穫時かと ためすがめつ見ているのでした。
あんまり若いのも 固くなってしまうのも 嫌なのですが 見ているだけでは どうもよくわかりません。
今年はサイト上で 収穫のお話をあちこちと見たのですが この山里は まだ 普通の紫陽花の蕾も固いくらいの平地よりは一呼吸季節の遅れる土地。

えい 収穫しちゃお。
中くらいのボウルに 一杯 採れました。
山椒の木 昨年もほぼ丸坊主くらいに刈りこんだのに 勢いよく枝がのび ぼうぼう としたたる緑を茂らせていて、実に手が届きません。
うちの山椒はことさら トゲが元気です。
実はそのトゲに守られて 奥の方にあるのです。
山椒 考えたのでしょうね。このトゲをくぐってくる鳥はおりますまい。
と、ニンゲンは 無常にも その枝をばっさばっさと刈りこんで 実をもいでしまうのでした。

家に取り込んで終わりなき 例の 軸はずし。
何時間やっていたのでしょう。
一湯ゆでして ざっと流水であらって 小分けにして 冷凍しました。

例年よりは早く収穫したのでしょう、実は柔らかくて美味しそう。
香りは部屋中にたちこめて。
これで一年 あれこれと 味わうことができます。
めでたし めだたし。

この若緑色のような さわやかな風が 胸を満たしてくれたら どんなにか すっとするだろうか、と今の心持を持て余しながら 思うのでした。
[PR]
by fuko346 | 2014-06-09 12:10 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 山名宗全 at 2014-06-09 21:25 x
良い香りがして来そうです。
Commented by fuko346 at 2014-06-09 22:44
山名さん
はい 部屋じゅうが あの香りで一杯でした ♪
Commented by kaori at 2014-06-09 23:34 x
おととし、兵庫の友からたくさん実のついた枝を送ってもらい、何時間も外し作業をしてとってもたのしかった! はじめて、自分でしたごしらえして、大事に冷凍して、煮魚などにつかいました。 手先にのこった香りもうれしかったです。 
Commented by fuko346 at 2014-06-10 10:25
kaoriさん
こんにちは。
肩 こりません?
うち、けっこうな量なので い~~~~っとなります。
でも 楽しいのも分かります あの香りにつつまれて
何も考えず 軸はずしするのって ハイ、になります 笑
買ってくるのとは 作業も含めて 味があるので、何も
しなくても実ってくれる山椒 ありがたい、なのでした。
Commented by Medalog at 2014-06-10 19:03
山椒!
写真を見るだけで、鮮烈な香りが口や鼻に広がってきます。
私は山椒の実というと茶色っぽいイメージがあるんですが、あれは味を付けて炊いたあとなんでしょうね。

久しぶりなので少し前の記事まで遡って拝見しましたが、腰のほうは大丈夫ですか?
着物でなくても構いませんので、またそのうち是非ご一緒してくださいね。
Commented by fuko346 at 2014-06-10 20:45
medalogさん
お久しぶり、お仕事 一段落なさったのですね。
生山椒 それはそれは 鮮烈な香りなんですよ~~~

茶色いのは お醤油の色じゃないかな。
この緑をのこして きれいな 山椒ちりめん 作りたいけど
なかなか上手くいきません。

ま 自分で作ったものは美味しい、ということにして
見た目は気にしないことにします 笑