月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

モリアオガエル 今年も

a0236300_1294832.jpg

しばらく前から クワ コ コ コ、という もりあお君の鳴き声が 池のあたりで聞こえていたので、今年も産卵に来たのだなあ、卵 産んでくれるかなあ、と 見ていたところ。
卵塊発見

敷地のくぼんだ場所に山からの水がたまって 池になっている その脇に大きくなったヤブツバキ
その枝がちょうど池の上に差し出されている その場所に。

a0236300_12135525.jpg

一個 立派にまあるい。

昨年は あたりにもりあお君が わらわらしていたので 探してみたけど姿がなく、ふと視線を感じて、、、あ、大きなシマヘビ。こっちをじいっと見ています。
ああら そんな目で見つめないで頂戴。もりあお君は食べないでくれないかしら。
う~ん 山に住んでる もりあお君が、あの池のあの枝がよさそうだ、とどこで見ていて 出てくるのかも不思議というかすごいというか、なのですが、このヘビも、去年もいたなあ、と これにも感心。
クワココの鳴き声が 好きなので耳を澄ますのですが ここしばらく静かだなと思っていたのですが、どうもヘビが居座っていたようです。
これは 次の産卵はあるでしょうか。
危険地帯、と もりあお君たちが 指定したら 別の場所行ってしまうかなあ。
といって もうひとつの裏の池は 雨が少ないのでほとんど干上がりかけているのでした。

じけっと梅雨空なのですが、まとまった雨は 梅雨入りした日、だけなのです。

この顛末はいかに。
件の残っている数本の ササユリの蕾も膨らみつつあります。
一つは さきっぽから 薄紅がもれています。

が、また上京するので 観察できず残念。
戻ってくるまで 散らないでねササユリ。
卵ももっと産んでいてね もりあお君。
そして無事 ぽとぽと産まれて池に 落ちることができますように。
[PR]
by fuko346 | 2014-06-12 12:27 | 山里便り | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-16 17:19
モリアオガエルって名前の響きだけでわくわくしますネ!
いまだ鳴き声をきいたことがないんですけど、
いつか聞くことがあるかもしれないし、ないかもしれないし。
ご縁があらばよし、なければそれもまたよし・・・。
(って、機会があれば聞いてみたいですけども、ねえ〜笑)
Commented by fuko346 at 2014-06-18 09:56
tomokoさん
特徴的な鳴き声なので 一度聞いたら すぐにわかるようになります。サイト上で検索しても聞けますよ。

今年のモリアオくんたちは 産卵終えて お山へ帰ったみたいです。
鳴き声聞こえません。
卵塊は留守の間に もうひとつ 増えていました。