月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ささゆり  咲いています

a0236300_9455119.jpg

今年のササユリ 咲いていました。
この子は斜面の一番下の子。
最初に咲いたのでしょう もう少し色がさめてしまっています。

a0236300_9462532.jpg

斜面 中段 木の間隠れに二輪。
まだ蕾のものもあり、見えているのは7本かしら。
年々 増えています うれしいこと。
この斜面にいっぱい ササユリ なんて 夢のような景色だけど だいぶ時間がかかりそう。
種が根付いて花が咲くまで7年、とか どこかで読みました。
来年 もっとたくさんになればいいな。


追加 です。
朝方 蕾だったものが開いてきました。
このときが一番 美しいと感じます。
a0236300_11124555.jpg

[PR]
by fuko346 | 2014-06-18 09:53 | 山里便り | Comments(10)
Commented by kaori at 2014-06-18 10:01 x
よかったですねーー 今回は食べられずに、さいていますね。きれいです。
Commented by fuko346 at 2014-06-18 10:03
kaoriさん
はい 今年もこの花を見ることができました。
一本 食べられてしまったけど 増えているみたいで
昨年よりたくさん、です。
うれし うれし。
Commented by kaori at 2014-06-18 10:32 x
では、ぜひ、しゃくなげ群生も^^ こちら、今日から雨もようです。
Commented by fuko346 at 2014-06-18 11:14
はい 紫陽花園も石楠花園も ほそぼそ進行中です (^v^)
Commented by 朋百香 at 2014-06-18 20:41 x
風子さま
おおー! 美しい❤  お写真からも  香りがしそう。
うっすらとピンクが乙女の恥じらいのような・・・
斜面いっぱいのささゆりなんて、夢のようですねぇ。
想像して楽しんでいます。
咲くまでに7年?    7年たったら私は・・・ううう、考えまい。
Commented by fuko346 at 2014-06-18 22:17
朋百香さん
一輪だけ 切り取って玄関に飾っています、いい香りが
ふわ~~~~っと漂っています♪

そうなんです、7年 ね~~~、後一年 二年後に咲く子が
今は潜伏中に違いない、と思うことに 笑
斜面一杯は 見られないでしょうねぇ、、、。
少しでも増えますように。
種とって植えて、、、すればいいのでしょうが、この子たちは
自然に任せたいのです。
Commented by yukiko at 2014-06-18 23:18 x
待ってましたぁ! 見せていただくのを楽しみにしておりました。お宅のお子たちはこうしてたくさんの人たちに愛でてもらえて嬉しそうに咲いていますね♪
Commented by fuko346 at 2014-06-19 09:46
yukikoさん
待っていただいてありがとう です。
この子たちのファンがたくさんいらしたのだなあと
改めて思っています。
Commented by 凛花 at 2014-06-24 17:57 x
風子さん

こんにちは(^^)
コメントのほうは随分とご無沙汰しており、すみません。

ささゆり
私も楽しみにしていました。
来年も、再来年も、ずっと・・・息災でいて(って変な言い方かもしれませんが ^^;)ほしいです。

風子さんやつちのこさんの日記を拝見していると
きちんと、ていねいに、暮らしていらっしゃるなあと
いつも思います。
ちょっとでも見習いたいです(^^)

お稽古日記も、楽しみにしています(^^)/
お互い、頑張りませう~
Commented by fuko346 at 2014-06-24 21:56
凛花さん
お久しぶり お元気でしたか。
ここにも ササユリのファンがいらしたのですね~。
少しずつ 増えているので きっと来年も お目にかけることが
できると思います。

お稽古 いろいろあってお稽古進んでいないのです。
まあ、ぼつぼつ、ですう。