月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ヤゴ君 はぁ~い (ヤゴ画像あり)

メダカの水槽に またヤゴを発見。
瓶に入れて少し観察してみることにしました。
a0236300_19562985.jpg


まあ 面白いお顔。

ん これは何だ、昨日は無かったぞ、じいっと見ると。。。
a0236300_19565369.jpg

ほややん、と浮かんでいるのは 脱皮した 抜けがら、のようです。
へえ ここで脱いだのねえ、あなた。

面白いわねえ、脱いでいるとこ 覗いてみたい。

瓶の中をじいっと見ると ぴん ぴん と泳いでいる これは ミジンコであるな。
生き物 いっぱい。

ジャリやら水草やら 瓶に足して入れて、 ヤゴ君、もう少し観察させてくださいな。



しかしきものブログ、でもあったはずなのに 自然観察日誌になってしまったなあ。
[PR]
by fuko346 | 2014-06-19 20:01 | 山里便り | Comments(8)
Commented by kaori at 2014-06-19 21:11 x
やごくん 大丈夫です^^
自然観察日記 どうぞどうぞ!!
都内にいるみとしては、ベランダ菜園が精一杯。
こうして、あーー こういう きれいなこと ああいうこと こういうことが
あるんだ・・と 

もちろん、きれいな着物姿が一番ですけれどね!
Commented by fuko346 at 2014-06-19 21:44
kaoriさん
あ、だめなのは カエルくん だけでしたか。
かわいいでしょ ♪

きもの、ねえ、なんじゃ かんじゃで単衣の季節も過ぎてしまう、、、
ようです。着なくちゃ!!
Commented by macska at 2014-06-20 14:40 x
ややっ、これは何トンボのヤゴくんでしょうか。
顔、特に口にかけてトンボになった時に、なるほど、って思う感じがあるような、空似のような。

それにしても、そちらは夏休みの観察日記の材料にはことかかない、そんな感じですね。
きものぶろぐ、いきものぶろぐ、
一字違いでかなり違いますね。^^;
両方とも楽しみです。
Commented by 朋百香 at 2014-06-20 20:34 x
風子さま
いやいや素晴らしい環境ですね! いきものブログ、大歓迎。
ヤゴ君、これで大きかったら、SFの世界ですね。
いつも思うんですが、SF映画の宇宙人とか怪獣って絶対昆虫とか
水中生物とかがモデルですよね(笑)
きものブログの方も宜しく。(そういう私は、このところの蒸し蒸しに
すでに挫折ぎみですが)
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-20 22:08
そうですともね。
きもの、いきもの、朋百香さんご同様に私もだ〜い好きです。
スキもの同士、これからも愉しみに拝見いたしまする。
しかし笹百合、毎年のことながら、うらやますい〜い♡
Commented by fuko346 at 2014-06-21 21:04
macskaさん
残念ながら 何トンボかわかりませ~~~ん。
ずっと飼えて羽化すればわかるのでしょうが 生き餌、あげらないので
もう少ししたら池に放します。
ねえ なんとなく トンボの顔になるような気がしますよね。

きもの といきもの ほんとね 面白いですね。
Commented by fuko346 at 2014-06-21 21:06
朋百香さん
これ小さくて2cmくらいかな。
ほんと大きかったら ひ~~~~ですよね 笑
そうそう ウルトラマンの怪獣たちって ほぼ
そのまんま だったりて 笑

きものブログもぼちぼち アップしたいです
Commented by fuko346 at 2014-06-21 21:07
tomokoさん
きもの好きさんでいきもの好きさんがけっこういらして
うれしいです♪
ササユリいいでしょう~
今 窓を開けているので あの香りが外からも漂って
くるのですう~ うふ。