月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

わらわら 増える

メダカ 近況。
a0236300_129754.jpg

連日 ホテイアオイをひっくり返して 卵を見つけ、子メダカ用水槽に移しています。
だいたい10個前後 見つかります。
ホテイアオイの根が きれいな紫で あ、そういえば 花も薄紫だったなあ、と思います。

a0236300_12113416.jpg

a0236300_12134133.jpg

親メダカは三つの鉢に 元気にしています。
卵は発砲スチロールの箱に移し、次々 孵化して 子メダカだらけ、です。小さいプラスチックの入れ物も、子メダカ用。
画面 下の大鉢まで離れているので 持っていって 卵を入れています。

毎朝 卵採りおばさん、と化しているのでした。
孵化しました、と書いてから 連日 10個くらいの卵、全部 ちゃんと子メダカとして育っていないにしても、今、いったいどのくらいの子メダカが産まれているのか、、、すごい数ですね。
子メダカ水槽には わらわら わらわら いるわ いるわ、ちょこまか動いています。
気温の高い間は産み続けるらしいので ぎょ! メダカだらけになる! って 皆 親にはならないから、さて、季節の終わりには 何匹 残っているでしょう。

も 一つ 驚くのは ホテイアオイの増殖力。
最初は 三つだったのです、増える 増える。
鉢 一杯になると酸素不足になるので 間引かないといけない、そして ホテイアオイは外来種で そこらの水辺に捨てると増えて大変なことになるので、きとんと処理をしなくてはならない、と知りました。
それに鉢植えにして 花を楽しむこともできるらしいのです。
面白そう やってみよ。


今 私の生きている状態は たぶん 今までで 一番 厳しい、、、、けど、これまで、の時間が 支え切ってくれるはず、だ、と、その厳しさに溺れれずに 小さい遊びを重ねて 越えていこうと思うのでした。
自分の想いとの闘いは最後まで 続くのだなあ、なるほどなあ、それも面白いなあ、と。
[PR]
by fuko346 | 2014-06-23 12:34 | 山里便り | Comments(10)
Commented by 朋百香 at 2014-06-24 07:07 x
風子さま
へ〜、ホテイアオイって鉢植え出来るんですかぁ? 知りませんでした。
凄い植物ですね。 綺麗な花ですが、増えすぎるのが難点ですね。
メダカの子もこ〜んなに小さいのに一生懸命生きているんですね。

ホントになるほどな〜ですね。 1つ乗り越えると、また次のが・・・
いつかは楽になって穏やかに暮らせると思ってましたが、最近はそんな日
は来ないのではないかと・・・ちょっと諦めモードです。
私も「小さな遊び」でストレス発散して、メダカのように一生懸命生きよう
と思います。風子さん、流れにのってゆるゆると行きましょうね。
Commented by fuko346 at 2014-06-24 11:36
朋百香さま
そうなんです ホテイアオイ。 私も知りませんでした、首尾よく
花が咲いたらまたアップしますね。

まあ 乗り越えらなかったら そこでお終いで、今 生きていないので、
生きてる限りは あれこれやあるのでしょうか。
しかし、、、、あり過ぎる、ので、神さま もう限界ですう、ってお願い
しているんですが。何もだいそれた望みは持っていないのになあ。
う、愚痴っぽくってすいません。
今は 力がなくて。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-24 12:32
「へ〜、ホテイアオイって鉢植え出来るんですかぁ?」その2。笑
お世話している様子を読んでるうちに、子どものころ鈴虫を飼って
母から率先して世話してあげてたのを思い出しました。
観察するのは楽しいですよね。ホテイさま観察日記もひそかに待ってます。w
Commented by fuko346 at 2014-06-24 21:51
tomokoさん
ホテイさま 鉢植え実験してみますね さて、どうなるでしょう、、、(^v^)
卵が帰って 糸みたいなのが、ちびメダカになtって どうにか めだか
に見えるようになって。
チビたちみてると 親メダカが ふてぶてしいほど大きく見えちゃう。
って どのみちちっちゃいのに 笑
Commented by Medalog at 2014-06-25 13:32
羨ましいなあ〜
ホテイアオイもメダカの産卵・孵化も順調ですね!
来年以降も可愛いメダカを楽しめそうですね。
それに素敵な睡蓮鉢をたくさんお持ちなのも羨ましいです。

うちのベランダのメダカは数も減ったし産卵はしないし、なかなか厳しい状況です。
今年はホテイアオイではなく睡蓮を入れてみたのですが、葉が水面を覆い尽くすばかりで花が咲く気配はないし、メダカが卵を産みつける根っこもないし…
今年もホテイアオイにすればよかったかな、と少し後悔しているところです。
Commented by fuko346 at 2014-06-25 21:13
medalogさん
そちらのメダカさん、どうして産卵しないのでしょね。
まさか、、、、みな メス、、、とか みなオス、、、とか、、、。
睡蓮は いいなあと拝見しています。きっとこれから開花するのでは。
こちらの蓮は一つも発芽しなかったのです、どうしてかなあ。

おおきい鉢は 昔家で使っていた 玄米をいれておく 甕、です。
大きいのよ。
もっとどこかに 転がっていないかなあ、と蔵あたりを探そうと
思っています。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-26 14:30 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by fuko346 at 2014-06-26 22:44
skunaさん(で よろしいでしょうか)
コメントありがとうございました。
共感いただけた?
素敵なブログ、、、といっていただけてうれしいです。

面倒ではありませんが よく存じ上げない方にご連絡するという
文化は持っていないので、そこのところはごめんなさい。
またよろしければコメント入れてくださいませ。
Commented by つきのこ at 2014-07-02 06:44 x
風子さん、
すっかりご無沙汰しておりました。
いやいや大変な6月でして・・・・^^;

メダカちゃんたち、順調に生育してますなぁ〜。
私は唯一メダカと遊んでいる時が、
体の辛さを忘れさせてくれるときです。

ササユリも咲き、メダカはワンサカ卵を産みと・・・。
近々にUPできればいいなぁと思っております!
Commented by fuko346 at 2014-07-06 11:00
つきのこさん
私も メダカと一緒のときは 憂いを忘れられます。
かわいいのですもん。
稚魚、やはり 生き残る子は2割くらいなのかあと
いう感じ。減っていくのは淋しいけど それも自然の
ことですものね。

ブログの更新 楽しみにしています。