月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

poison

何度も書いていますが、、、虫を観察するのは大好きだけど、刺す虫は嫌い。
嫌いなのに なぜか好かれて わんわん 寄ってくる。
そしてかまれると 腫れるわ 痛いわ 痒いわ  跡になるわ。
玄関一歩出ると わ~~んと 蚊やらブユやら なんやかんや 飛びついてきます。
外仕事で 一番困るのが虫。

が、、、
a0236300_2015821.jpg

お友達にいただいた ユーカリオイルを ふと思い出しました。
ちょちょっと腕やら 足やらにつけて 少量ティッシュにしみ込ませてポケットに入れておく。
自分にもけっこうきつい香りが感じられますが、虫が寄らないなら なんのその、なのでお試し 二日間。

虫 来ない! 
うれしい!

いつもは 虫よけネット二枚重ねの帽子をかぶり 虫よけスプレーをふりかけていても、そのネットに点々とブユがとりつき、いつのまにやらすり抜けて入ってきたり、、、緊張してなければならないのですが、来ないのです。

すごい これは すごい 
でも 昨日 今日は 気温が低く 風もあり、、、雨もぽつぽつ、、、。

引き続き 実験いたします。
効くようなら、大喜びで使います 一瓶使いきったら なんとかどこかで手に入れよう。
どうぞ 効きますように。
効いたら 厳重装備しなくても 庭も畑も気軽に出られるし 山歩きもできるぞ~。  

だいぶ前に オーストラリア旅行のおみやにいただいたのですが、今更ですが ふたたびありがとうございました。

おっと、虫よけ効果を狙っているのでけっこう付けてしまうので 香りがきつのですが、一滴、でしたら さわやかな香りを楽しめると思います。

        
[PR]
by fuko346 | 2014-06-28 20:21 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 桔梗 at 2014-06-29 22:31 x
こんばんはー。あれっ、そんな効能があったのですね。
私も蚊が大嫌い早速試してみますね。後一瓶なら予備がありますよ。
よければ・・・ねっ。何時も読み逃げですみません。
お忙しい毎日の様ですが、御身体おいとい下さいね。
Commented by fuko346 at 2014-06-29 23:05
桔梗さん
こちらこそ 読み逃げしていて、、、、

オイル 今日は控えめにつけてみたら 刺されました 
かなり ふりかけないと効かないみたいですが、私は
特別 虫に好かれるたちなので、他の方なら そこそこで
効くのではないか、と。

少量だとさわやかな香りですね、お風呂上がりに一滴
気持ち いいす。
ありがとうございました。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-30 21:51
私も虫が家(マイテリトリー)の中に侵入してきたり
自分が刺されるとなると話は別です。気になります。
たとえば紙につけて鉢の端に置いたなら
植物の葉にたかるアブラムシやハダニにも効くかしらん?
試してみたいような・・・。
Commented by fuko346 at 2014-06-30 23:44
tomokoさん
うちは山なので けっこううちの中虫、うろうろしています 笑
害がないのはほっておきます。
が、刺すのは だめ!

オイル 揮発性があるので 置いておく、のは効かない
のではないか、と。
草ぐさにつく 虫も 殺虫剤じゃなくて 穏やかに
移動願いたいですよね~。

どうも桔梗の花を誰かが食べているような、、、
探すのですが見つからないのです。
Commented by タムラ at 2014-07-01 13:03 x
おお、わたしもいただいたことがあります。オーストラリアから来日した方から、「毒だから飲むなよ~」って念押されながら。洗濯物のすすぎ終わりに一滴たらすと香りがいいし、殺菌効果もあって、外干しできないこの季節に重宝しました。蚊除けにも使えたんだ~
わたしも虫に子供並みに刺されるのですが、蚊を追いやるものは蜂をおびき寄せることが多くて、それも怖くって。あまり効くものは害もあるらしいので、普段はハッカ油をたらしたミョウバン水をスプレーしています。薄いと刺されるけど、濃いとかぶれるんですよね~
あっ、かなり前の記事にあったヨトウムシ、葉っぱにいる小さいうちは緑ですけど、大きくなると茶色になって土の中にもぐるんですよ。で、夜に出てきてムシャムシャ食べるから夜盗虫なんですって。
Commented by fuko346 at 2014-07-06 10:57
タムラさん
御存じでしたか。
ほんとさわやかな香り、これで虫が寄ってこなくなれば わあい!
なんですが さわやか、な量では効きませんでした (+o+)
お風呂上がりに 一滴たらした水を毎晩浴びてたら香りが
しみ込んで効くかも、と実験中です。

ヨトウ虫 いるのですよ~
でも 茶色いと思っていたので あんなにきれいな緑色だとは
驚きました。
色が変わるのですね~ 保護色なんですね~ すごいですね~。