月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

祇園さん

a0236300_1214126.jpg

祇園さん の時期には 京では きもの関係の催事が そこかしこで行われます。
なじみの呉服屋さんにここ数年 お誘いいただいていたけど、都合がつかずに行けずにいた 月鉾と 展示会、今年は行くことができました。

きれいなものを見せていただいて、月鉾に上がって 地上とは違う風に吹かれて ご機嫌です。
拝見するたびに思うのですが、このお祭り 綿々と続けてきた 京、という街に敬意を表します。
今年は 後祭りが復活して どんな感じになるのかな。
後祭りのときも ちらっと行ってみたいな、と 思っているのです。

a0236300_1275991.jpg

Ailes 室町
急にご一緒できることになったお友達の御都合で かなり遅いお昼をどこかで、と、室町通りを歩いていて見つけました。
小さな 気持ちのいい 美味しいフレンチのお店。

短い時間でしたが、ひさしぶりの 美しい布と 美味しいものと 楽しいおしゃべり の 京都、でした。

明日も予定があるのですが ほんとに久しぶりのきもの姿 をアップしたいと思います。
(体力欲しい~~~~)

・おまけ 横を通るたびに 誉田屋さんのこの時期の展示、拝見したいなあ、と 。
どこかに ご縁がないものか。
[PR]
by fuko346 | 2014-07-15 12:18 | 美味しい場所 | Comments(6)
Commented by kaori at 2014-07-15 21:27 x
あーー やはり この時の 京 ですね

いつか、いつか と言っているまに どうなることやら
は 最近 しごく 心におもったこと

体力気力も 含めて いつかを今にしなければ・・です。

で、 着物姿アップ おまちしています
Commented by fuko346 at 2014-07-15 22:08
kaoriさん
いや~ やっぱり 祇園さんのときの京は特別ですね。
暑いのと人ゴミがいやで ここしばらく避けていましたが
行ってみるといいものです。

いつか、、、ではなく 来年 ご一緒しましょ(^v^)

明日 体力気力がもてば いろいろレポしたいと
思っています。
ん、きもので うろうろできるか 自分、、、、。
Commented by Kaori at 2014-07-15 23:38 x
数年前に、数度祇園さんの京都に、そう、彼女と。

来年の楽しみができました
ありがとう
Commented by 神奈川絵美 at 2014-07-16 16:40 x
今年もこのお祭りの季節が巡ってきましたね・・・。毎年、京都の風情を写真から感じています。
下の記事も拝読しました。プーケット、行ったことがないのですが有名なリゾート地ですし、ゆったりリフレッシュされたのでは・・・。やっぱり日本とは、光も空気も違いますよね!
Commented by fuko346 at 2014-07-17 21:50
kaoriさん
そうでしたか。。。
祇園さんは 日本の祭りとしては やはり秀逸。
ぜひ おいでください。
Commented by fuko346 at 2014-07-17 21:52
神奈川絵美さん
はい 今年は前祭り と後祭り にわけた 昔ながらの祇園さんに
なりました。なので鉾や山の数が二つに分けられるの減っている
ように見えますが それでも わんわん しておりました。
後祭りはどうなるのかなあ。

南の島、は 非日常の極みで ございます。
何も考えなくてもいいのがいいなあ、また いきたいなあ、です。