人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

京都和久伝

京都和久伝_a0236300_12111978.jpg

京都駅ビル 上 にある和久伝は とても便利です。
今回は暑い中 外を歩きたくないな、と選びました。

おきもの友達と二人の 6月7月の御誕生日に乾杯しましょ、とお会いしました。
お友達はきれいにきものを着ておいででしたが、私は朝方からめまいがするので、こりゃ危険と、洋服にしてしまいました。

料亭のような風情はないけど、鮎も含め美味しい料理と ちょっとのお酒、おしゃべりで 嬉しい時間。
ありがとうございました。

ところで今回 「あれ またビルが増えた?」 ここは京都市街は見渡せるので おぼろな前回の記憶、初めて来ただいぶ前の記憶、と比べると にょきにょきと生えたビルが景観を遮っているのが気になります。
歩いていても 町家が平地になっていたり マンションになっていたりがとても目立つので 残念に思っています。どうにか税制やら政令やらで保護できないのかしら。
京都の魅力が減っていくのが淋しいです。住んでいる人には事情があり 他所者がとやかくはいえないけど、ヨーロッパの古い街並みが見事に残されているのと比べると、国の姿勢が残念です。 といって 町家、買えないしなあ、、、、。 保護基金のようなものを全国展開、とか できないのかしら。わずかながらでも寄付いたします、、、が。

御食事のあと 予定はおもっきり変更になり ちょうど行われていた 呉服の催事場で あ~のこ~のと楽しませていただきました。
京都だなあ、と思ったのは あの催事場にあるビニールの透明袋に きもの 帯、をどさ、と入れてのお買い物客がたくさんいらして うわ まとめ買い だわ。 きものが仕事着の方なのね~、と。
きものまとめ買い というのが自分の頭の中になかったので ほうほう、と感心したことでした。

きものを見て回るのと そのあとのお茶で びっくりするほどの時間がたっており 今日の予定はまた次回にリベンジのお約束。
また お会いしましょう 次回は 私もきもので。

え、私のお買いもの?
ああっと 必要品リストに入っているもので 気に入って お値頃のものがありましたもので、つい。
見るだけ、っていけませんね あはは。
by fuko346 | 2014-07-24 12:35 | 美味しい場所 | Comments(2)
Commented by Medalog at 2014-07-26 13:40
京都駅から一歩も出ませんでしたね(笑)
そのおかげで、帰宅後に着物を脱いでも着物どころか襦袢や肌着すらほとんど汗になっていない快適な着物DAYになりました。
伊勢丹の和久傳は美味しいものが気楽にいただけていいですね!
友達や実家の家族が京都に来るときに案内したら喜んでもらえそうです。

催事場ではずいぶん粘りましたよね〜
楽しかったです。
お互い戦利品もありましたね。いつか見せ合えますように。
Commented by fuko346 at 2014-07-27 20:06
medalogさん
いや~あんなに長い間駅ビルにいたのは初めてです 笑
十分楽しめましたね。

私は駐車場から歩くので けっこう汗になってしまい
ました。

夏着物の時期に 今度はきものでリベンジ、お付き合い
くださいませ~。