月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

高島帆布

土曜日 とっても暑かったので、久しぶりに「どこか行こか」
お蕎麦食べたい 越前そば 食べよ と昼前から ゆるゆると。
いつもは行き当たりばったりなのですが、今回はネットで調べたお店を目指して。

そば蔵 谷川
福井県越前市 って武生です。
目指して ナビつけるか地図を見て行くかでなければ 辿り着けないかも、です。おうちを改修して趣あるお蕎麦屋さんになっていました。
特筆すべきは 蕎麦がき おろし蕎麦も 辛み大根がぴりりと効いて美味しかったのですが、この蕎麦がきは 今まで食べた中で 一番 美味しかったです。

さてお決まりの温泉はどこへ、暑いので 白山の麓 白峰行こ、と山方面へ。 
いつもの お気に入り 新中宮温泉で一っ風呂。
しかし 暑い 白峰でこんなに暑いって、、、、?!
道途中の道路わき  38℃ を見て ぎょっとします。え、ここけっこう山よ、、、。
どうもこの日は 北陸方面 暑かったらしい 帰ってニュースを見たら この日の最高気温は わが県でした。
滋賀県東近江市 39度近く え、それってすぐそこじゃないですか。
ありゃあ、、、。

ところで今日は久々にけっこう雨が降り 気温は上がらず 今の時間 窓を明けていると寒いです。いえ、冗談ではなく 半そで一枚寒いです。 いやあ この温度差はなんだ?! 20度くらい違うぞ、ひゃあ。

さて ご紹介はこちら。
a0236300_21292224.jpg


高島帆布 のバック。
帰りの高速 SA で あれ これ いいな。

サイトはこちら
kii工房
琵琶湖の西 高島あたりで昔から作っていた帆布を新しいデザインで、ということのようです。
このあたりでは 伝統に新しい風を入れていて 工房がいろいろと出来ていて、興味あったのですが 高島までわざわざ行くかというと、ちと、遠い。でも ネットで見てみたら ますます興味深く 秋の催しには行ってみようかな、と。
滋賀はなんによらず地味というか宣伝しないというか、なのですが けっこういいものあるんです。
って ご紹介してみたのでした。


しかし ほんとに寒い タオルケット一枚で寝られるかしら。
これでまた明日から暑くなるのよね、、、ううう、、、、。
お願い 35℃超えは 勘弁してくれ~~~。
[PR]
by fuko346 | 2014-07-27 21:42 | おでかけ | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2014-07-27 23:08 x
こんにちは。いやはや、表に出たら身の危険を感じるほどの暑さですよね。こちらでは、明日から少し落ち着くみたいで、期待しているのですが・・・。
帆布のバッグ、丈夫で型崩れしないし、手触りもいいですよね。オレンジのフラップの部分は、レザーなのでしょうか。サイドのボーダーがマリンルックっぽくて、爽やかですね☆
Commented by fuko346 at 2014-07-27 23:16
神奈川絵美さん
こちらも明日からは 少しはまし、と天気予報でいってますけど
それでも、、、、
35度になると きものは 危ない、、、です 笑

これ赤いとこも帆布です。
しましまとの対比 いいでしょ。 そこが気に入ってしまって。
私はななめがけが欲しかったのでこれにしたのですが
いろいろデザインあって 他にもいいのありました。
高島帆布 この工房だけじゃなく 他にもあって そこも
デザインいいですどこかで見かけたら手にとってみて
ください。←地元だとやはり応援したくなります。
Commented by camelstraycat at 2014-07-28 21:56
わっ、これすごく素敵です!
オレンジが効いていますね。
こちらも土日は猛烈な暑さで、冷夏と言ってたのに~~詐欺~~と思っていましたが、今日は結構涼しく、明日の朝は熱帯夜ではなくなるとのこと。それは歓迎なのですが、確かに気温差は体に毒ですよね。喉をやられている人が多いです。
風子さんもお気を付け下さいね。
Commented by fuko346 at 2014-07-29 11:26
straycatさん
ね いいでしょ。 高島帆布 なかなかいいデザインなんです。
私 暑さに弱いのに 冷房にも弱くて 一日車の冷房の中に
入っていたら それはそれでぐったり 笑
困ったもんですね~ 夏に強い方には わかってもらえない
ので つらい、です。
夏は生き延びるだけで 精一杯 笑